見出し画像

友達以上探偵未満 (24-50)

週末に向け、図書館に予約していた本が貸し出し可能になってきたので、借りてきた積読本をなんとかこなしている感じですが、昨日読み終えたのは初読み作家 麻耶 雄嵩氏の2年前に発表された作品です。表紙を見た感じはヤングアダルト作品のようです。

画像1

三重県立伊賀野高校の放送部に所属する伊賀ももと上野あおは大のミステリ好き。ある日、部活動で訪れた伊賀の里ミステリーツアーで事件に巻き込まれる。探偵に憧れる二人はこれ幸いと、ももの直感力とあおの論理力を活かし事件を解決していくが…?(「伊賀の里殺人事件」)。見立て殺人?お堀幽霊の謎?合宿中にも殺人事件…。勝てばホームズ。負ければワトソン。この世界に名探偵は二人も、いらない。女子高生探偵・ももとあおの絶対に負けられない推理勝負、開幕!(「BOOK」データベースより)

目次

伊賀の里殺人事件
夢うつつ殺人事件
夏の合宿殺人事件

著者自身が主人公のJK2人が活躍する伊賀市の出身ということで、第一の殺人事件の背景描写がとても丁寧で、伊賀の里への興味わく設定と読みやすさは抜群でした。

ただミステリーとしては正直興味が湧かない感が最後まで付き纏いました。

今のままでは中途半端なままになりそうなのでミステリーに重点を置くか、JKたちの今の心模様を描くか、どちらかにした方がいいのかなと思います。

今後に期待ですね。






この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。