見出し画像

ドラマ「だから殺せなかった」

今日は昨夜みたドラマを紹介します。


みたドラマの紹介

WOWOW

2022年1月9日よりWOWOWで全5話放送されて、今週Netflixで配信が開始されました。

キャスト・スタッフ

出演 玉木宏、松田元太、萩原聖人、古田新太、高岡早紀、渡部篤郎、
甲本雅裕、金井勇太、松本若菜ほか
監督 権野元 
脚本 前川洋一
原作 一本木透(2019年1月30日東京創元社より発売されています)

あらすじ

俺の殺人を言葉で止めてみろ」。太陽新聞社会部遊軍記者の一本木透に宛てて届いた一通の手紙。そこには首都圏を震撼させる無差別連続殺人の犯行が詳述されていた。犯人は一本木を指名し、新聞紙上での公開討論を要求。新たな殺人を予告する犯人に対し、一本木は報道記者として言葉の力で立ち向かう。やがて、連続殺人犯と新聞記者の前代未聞の対話は、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。

この作品を選んだ理由

「圧倒的なディテールで劇場型犯罪と報道の行方を描き出し、話題作『屍人荘の殺人』と栄冠を競った第27回鮎川哲也賞優秀賞受賞作」というこの原作の見出しに、Netflixで配信を機に見る気になりました。

感想

鮎川哲也賞優秀賞を受賞しただけでなく、テーマが現代社会において、特にこの作品が発表された頃から大きく問題になったものだからか、配信された全話を一気に見てしまいました。

最近見ていなかった玉木宏さんの演技も良かったと思います。

ただ、問題点を炙り出したところまではいいけれど、そのさきに見えるものがなかったのが残念です。
ミステリーとはいえ、やはり未来に続くものが欲しいです。

週の真ん中、水曜日です。午後母との面会に従姉と行ってきます。あなたにとってもかけがえのない1日となりますように

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #ドラマ感想文

この記事が参加している募集

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。