見出し画像

Netflixドラマ「First Love 初恋」

観たドラマの紹介

Netflix

制作:日本 全9話
2022年11月24日よりNetflixにて公開中

このドラマを選んだ理由

韓国のドラマ制作会社がNetflix配信用のドラマを数多く制作し、ヒットさせていますが、まだ配信用のドラマを日本がありませんでした。

数年前から佐藤健さんが、「配信ドラマに携わります」と言っていたので心待ちにしていました。

キャスト・スタッフ

キャスト:満島ひかり、佐藤健、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、
荒木飛羽、アオイヤマダ、濱田岳、向井理、小泉今日子、井浦新ほか
監督:寒竹ゆり
脚本:寒竹ゆり

あらすじ

90年代後半、也英と晴道は運命的に出会い、恋に落ちた。高校卒業後、也英は東京の大学へ、晴道は航空学生として自衛隊に入隊し、離れ離れに。そんなある日、也英は悲運の事故に見舞われ、以来ふたりの人生は交わらないまま、20年近い月日が流れる。
そして現在、也英はタクシードライバーとして、晴道は自衛艦を経てセキュリティ会社の職員となり、偶然にもふたりは同じ町で暮らしていた。叶わなかった初恋から約20年、運命はもう一度ふたりを引き合わせるのだったー。

FILMAGA抜粋

感想

映画のほとんどが北海道で撮影されているため、年間通した北海道の美しさが画面いっぱいに広がっており、それだけでも見所のある作品です。

物語は私の年には甘酸っぱさが、ちょっと遠くになりすぎて、熱くなれない場面もあったけれど、宇多田ヒカルさん世代にはハマるだろうと想像がつきます。

寒竹ゆり監督は、岩井俊二監督に支持されていたらしい、とも聞いたことがあります。
そう考えると映画のような作品とも感じられますが、映画だと時間の制約があって、カットしなくてはならない場面も多いでしょうからドラマで正解だと言えるでしょう。

日本のエンターテーメントのためにも、こういう形での制作ができる環境が早くできることを願ってやみません。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #ドラマ感想文


この記事が参加している募集

ドラマ感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。