見出し画像

Netflixドラマ「新聞記者」

週末2日かけて、Netflix作成の日本ドラマを観ました。それがこちら

真実を追求し続ける新聞記者が政府が起こした自殺者をも出してしまった公文書改竄事件の真相を追う。報道側、政権側、市井の人々。それぞれの正義が鬩ぎ合う中、葬られた事件の真相に迫っていくー。(Filmarksあらすじ)

シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演を務め、望月衣塑子の同名ベストセラーを原案に描かれた社会派サスペンス映画と同様に、同じ藤井道人監督が米倉涼子、綾野剛、横浜流星などを迎えてドラマ化した作品です。

あの有名な公文書改竄事件を6話によるドラマで描いたことによって、自殺された方、遺族、そして内閣、官僚全ての側を丁寧に描かれていました。
映画の中でも言っていたように、コロナの流行でこの事件が風化されようとしている今、こういう作品は大事だと思います。

他の方も感想に書かれていましたが、事件の終結は未だ未定であり、映画でも難しい終わり方をしていました。そんな中横浜流星さん扮する遺族で就活生がこの事件をきっかけに政治、社会に目をむけ、新聞記者を目指し、同じ就活生がコロナウイルス流行によって内定取り消しになっていること、それに対する彼らの思いを届けようとする形で物語が締められた点はとても評価されると思います。

制作:2021年 日本 ドラマ6話
2022年1月13日Netflixにて公開

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #시골생활 #주부야키 #드라마 #고맙습니다

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。