ばーちー@ナレーター千葉聡司

ナレーターの千葉聡司です。 しゃべるお仕事をしていますが、そもそも「読む・書く」ことが…

ばーちー@ナレーター千葉聡司

ナレーターの千葉聡司です。 しゃべるお仕事をしていますが、そもそも「読む・書く」ことが好きだったからかもしれません。 テレビ朝日「裸の少年」、BS日テレ「古畑前田のえにし酒」、TVCM「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」など

記事一覧

キウイ以外に実りのないお話

また暇つぶしがてらつらつらと。 キウイ狩りに行って来たお話。 鳥じゃなくって、果物の方。 鳥のキーウィにちなんでキウイフルーツと命名されたのは、姿が似ているから…

戦前の日本語アクセント辞典

ある日、流れてきた1つのツイート。 以前聞いて気になっていた 独擅場 独壇上 使わなくなると言葉は消えていく。 経緯は‘間違いから’と書かれると、使う時に迷っちゃう…

reverbのplug-inを新規に導入してみた。

reverbのplug-in D-VerbとPhoenixVerbの比較動画 https://youtu.be/27jcL7mael0 reverb(リバーブ)……カラオケのエコーみたいな効果を生みます。 ボイスサンプルを作る…

和製英語の射程距離

そもそもの発端は、、、 友人とのTwitterでのやりとりでした。まずはこちらをご覧ください。 「リベンジ」っ言葉の使われ方にどうしても違和感 だって、真剣勝負した結果…

キウイ以外に実りのないお話

キウイ以外に実りのないお話

また暇つぶしがてらつらつらと。

キウイ狩りに行って来たお話。
鳥じゃなくって、果物の方。

鳥のキーウィにちなんでキウイフルーツと命名されたのは、姿が似ているから、というのは俗説で実際には輸出の際にニュージーランドのシンボルである鳥・キーウィの名前を冠したからとのこと。
「フジヤマ」や「サムラーイ!」みたいなノリでしょうか。
実は原産地は中国なのだとか。だったら「ザ・グレートウォール!」とか「テ

もっとみる
戦前の日本語アクセント辞典

戦前の日本語アクセント辞典

ある日、流れてきた1つのツイート。

以前聞いて気になっていた
独擅場
独壇上
使わなくなると言葉は消えていく。
経緯は‘間違いから’と書かれると、使う時に迷っちゃう💧
似てるけど違うもの、そして現在の主流であるもの、ということかな。
(友人のツイートより引用)

ほほぅ、ドクダンジョーにそんなドラマがあったのか。知らなんだ。
これは日本語あるある探検隊としては調べねばなるまい!
ということで、

もっとみる
reverbのplug-inを新規に導入してみた。

reverbのplug-inを新規に導入してみた。

reverbのplug-in D-VerbとPhoenixVerbの比較動画
https://youtu.be/27jcL7mael0

reverb(リバーブ)……カラオケのエコーみたいな効果を生みます。
ボイスサンプルを作る時によく使います。
といっても声には掛けません、ナレーションのBGMの一部に使用します。
リンクのYouTube動画はreverbの掛け方を変えた同じ音楽の同じ部分ばっかり

もっとみる
和製英語の射程距離

和製英語の射程距離

そもそもの発端は、、、
友人とのTwitterでのやりとりでした。まずはこちらをご覧ください。

「リベンジ」っ言葉の使われ方にどうしても違和感
だって、真剣勝負した結果ならリチャレンジとかリトライじゃないのかな?
あんま同じ意見の人いないから、きっと少数派
だけど復讐って、ルール違反な何かとかないとなんじゃ…
勝者は敗者に恨まれて当然的な感じで、いいイメージない

「新しい和製英語」
確かに。

もっとみる