見出し画像

役立たずのごくつぶしという私

「どうしてそう思う」
誰にも貢献してないから

「どうして貢献したいの」
ほめてもらいたいから

「なぜほめられたいの」
認めて欲しいから

「なんで認められたいの」
自分に自信ないから

「自信ないのはなんで」
自分が嫌いだから

「どこが嫌い?」
ウ~ン すぐに人を疑うところ
いや 言葉の裏を考えるとこ

「たとえば?」
ほめられたら もっとやれって催促されてると思ってしまう
これやってくれると言うのは
しろって事だね
そんな感じ

「そう言われたの?」
ううん
自分がそう思っているだけ
責められているって感じる

「ほんとに感じてる?」
ウ~ン 
考えてしまうだけで
感じてるのは
考えたあとで
相手を憎々しく感じてる

「なにかされたの?」
いいや
何にもされてないね~
されたくないから
先回りして考えてしまう

「悪い方にかな?」
そう いつも悪い方に考えて
そうならないようにしてる

「疲れない?」
どうかな~
人と話すと疲れるかも
話すと一生懸命になってしまう

「どうして?」
自分のことを ちゃんと知って欲しいし
一緒にいて つまらないって思われたくないから

もう一つ
いっぱい話したら
相手もいっぱい話してくれると思うから

「話してくれる?」
ウ~ン
人によって違う
キャッチボールみたいに話してくれる人
壁みたいに うなづくだけの人
ボールを取ってくれない人

その人によって違うね

「どう思うの、その人のこと」
思い通りに応えてくれない人とは 話したくないな~
こっちの望むように反応がある人なら いくらでも話せる

「楽しい?」
楽しいよ!

「相手も楽しんでくれてる?」


え、
相手は、どうだろう
考えたこと なかった

「良かったね、
自分と同じように
相手も何かを感じてるよ

どう感じてるか
どうやったら分かるかな?」
難しいね
相手の心なんて分からないよ

分からないから不安で
いっぱい話して
何か言ってもらいたくなる

「自分ばかり話してたら
相手は話せないよね
すぐに心を言葉に出来ない人は
あなたが先に話すと
もう 何も言えないかもしれないね」
そうか~
かえって 言わせなくしてるのかも
駄目だな~

「だめじゃないよ


自分にそんなところがあるって気付いたね

じゃあ どうしたら良い?」
自分で ああかな こうかなって先回りして考えず
相手を待って見ようかな

「駄目って考えず
自分にそんなところがあったって
気づいたんだよね
それは良いこと?
悪いこと?」
良いことだよね

「嬉しい?」
うん 嬉しいね!

「自分のこと 好きかな?」


ウ~ン あんまり

「でも 自分の中に
気がついてないところがあったじゃない
もっといっぱいあるかもよ」
そうだね~
良いとこ探しか〜
したこともなかった

やってみようかな〜



サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。