見出し画像

税金納付。しばらく休業するけど、今の税理士さんとはしっかり繋がっていたい!

今日は急に冷えた1日でしたね・・、もう11月ですものね。

先日、税理士さんに法人の電子申告を完了いただき、

郵送で送っていただいた書類一式を先週受け取っていました。


納税

今月末までに支払いを済ませなければいけません。

納税は決算月+2か月。

本日、納付していました。


納税は2つ

今回の納付書は2つ。

◆源泉所得税納付書

・詳細:私の給与から源泉所得税を徴収していた分、

税理士さんが個人なので税理士さんの報酬に対する源泉所得税です。

◆法人税納付書

法人税です。利益がなくても年間最低7万円掛かります。


税務署から郵送

夕方にポストを除くと、

「給与所得。退職所得・所得税徴収高計算書(源泉徴収納付書)」が

税務署から送られてきていました。

先日は、法務局から法人税の納付書がきていましたが、

今回は税務署から源泉所得税の納付書です。


破棄

すでに電子申告しており、納付書は印刷いただいたものを持参して、

銀行で本日納付してきたので、今回の書類は不要です。

紛らわしいのですぐに破棄しました。


今後は・・

法人は暫くお休みですが、今後は個人で引き続きお世話になります。

法人の休業の間は、年一度の申告の対応はしてくださるとのことで、

大変ありがたいです。

転職することなどもお伝えし、年内にママ仲間として、

ランチする約束をしました。

メールでのやり取りは結構頻繁におこなっていますが

(よく考えると電話をしたこともない)、

お会いするのは過去に3回で、ランチは今回が初めてです。

年が明けると税理士さんは繁忙期になるので、

年内に行くことになりました。

今後も引き続きママ仲間として、

そして良い信頼できるパートナー(税理士さん)として、

お付き合いしていきたいです。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

税金納付。しばらく休業するけど、今の税理士さんとはしっかり繋がっていたい! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?