見出し画像

長生きにはお金が掛かる、そのために今からできること2つ!

今週祖母が亡くなり、無事に葬儀が終わりました。

祖母はいつも「ありがとう!」と言葉にして、

周りの人に感謝の気持ちを伝えてくれました。

私もこれからは心に思っている感謝の気持ちを

意識して「ありがとう!」と言葉に出して、

しっかり相手に伝えていきたいです。


長寿はお金が掛かる

父の実家は商売をしていたということもあり、

長生きしましたが、

祖母は普通に暮らすためのお金に困ることはなかったです。

毎月の出費はいろいろあります。

高齢者ならではの毎月の出費があります。

・介護施設代

・介護用品代(リースも含む)

・医療・処方箋代


後期高齢者医療費の自己負担割合が変更

これまで75歳以上の後期高齢者が医療機関を受診したり、

薬を処方してもらうとき、

窓口での支払い(自己負担額)は1割負担でした。

2022年10月から、

一定以上の所得のある方(年金含む)の窓口負担割合が2割に変わりました。

医療費の窓口負担2割の条件は? 判定方法と配慮措置、対策を紹介 (asahi.com)


私たち世代はどうなっているのか?

年々社会保険料や健康保険料の値上がりし、

月々結構な金額を支払って(給与天引きされて)いますが、

老後にどの程度もらえるかどうかは分かりません・・。


今からできること・・1

分からない年金を充てにしていては、

充てにならないときに困ってしまいます。

「自己責任」で考えていかないと・・ですね。

自分で将来のための “キャッシュマシーン” を作っていくことが

やっぱり大切だと思います。


今からできること・・健康づくり

せっかく長生きするなら、できるだけ健康な日々を過ごしたいものです。

自分の身体作りも自己責任。

添加物大国の日本と言われていますが、

できるだけ添加物を取らないよう、

免疫力の高い身体づくりにも気をつけていきたいです。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

長生きにはお金が掛かる、そのために今からできること2つ! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?