見出し画像

1月も定期購入&臨時購入、チェックしていないけど着々と‥


職場が変わり、同時期に入社した仲間(同期)もいます。

同期はみんな私とは違う業界の出身です。

これまで違った環境にいた方々から刺激を受けながら、

毎日学んでいます。


値上がり

証券会社の口座をチェックする間もなかったのですが、

チェックすると投資信託や個別株が上がっていました。


無感情で購入

私は現在、ドルコスト平均法での毎月定期購入している分と、

気になる個別株やETFに指値をしています。

先日は、リートの指値が通って購入できていたりしました。


左右されない

値下がりすると、

「もっともっと、下がるんじゃないか‥?」と欲が生まれたり、

「大暴落したら怖いな‥」と思ったりして買えませんが、

冷静な判断ができるときに行った指値は、有効です。

かなり役に立ちます。


1月も

平日は(週末もですが)予定が詰まってしまっていて、

チェックできる時間はありません(お昼もみなでランチへ行くことも)。

でも設定している定期購入の投資信託や

指値を入れているETFや個別株は着々と買えています。


ちょっとした楽しみ

投資信託は一般NISAの枠なので、

複利を最大限を利用するための無配当の投資信託ですが、

ETFや個別株は配当金があります。

最近、その配当金はちょっとしたお小遣いみたいになっていて、

嬉しいです。

もちろん無駄遣いをする訳ではなく、

できるだけ再投資するようにしています。


今は

不動産はいま時間もちょっと余裕がなくて(価格も高いですが‥)、

手が出せません。

けど金融商品は時間がなくても、

設定だけしていれば手を掛けずに購入できる。

今の私には金融商品が合っているようです。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

1月も定期購入&臨時購入、チェックしていないけど着々と‥ – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?