見出し画像

先週決済したばかりの土地、早々に売主(建築会社)さんから連絡、何かあったのかな??

先週決済した土地は借地人さんと土地の賃貸借契約を締結しています。

前所有者の建築会社さんからの賃貸借契約書を引き継ぎました。

支払約定

お部屋の賃貸で家賃の支払いは毎月が一般的です。

今回は月々の地代が少額であることから、2カ月に1度(偶数月)の振込です。

翌月・翌々月分の地代を前月末までに振込いただきます。

偶数月である理由は、ご年配の方のため、年金が偶数月(10日)に支払われるためです。

前所有者さんからの連絡

先週決済したばかりなのですが、早速、前所有者の建築会社さんから連絡がありました。

「何かあったのかな?」と確認すると・・・。

どうやら借地人さんは誤って(いつもの癖で?)、前所有者に家賃を支払ってしまったとのこと。

新振込先をお伝えしたのですが、あるあるですね・・。

今回は・・

以下の流れで対応することになりました。

1、前所有者さん(建築会社)→当方へ振込手数料を差し引いて賃料振込

2、12月に借地人さんが次回家賃を払う際、今回の振込手数料をオンして賃料の支払い

振込手数料は借地人さんがご負担されることになりますが、建築会社さんと私は±0となります。

借地人さんのうっかりミスなので致し方ないですね。

今後も

こんな感じでこれからも何かと連絡、連携を取りながら建築会社さんとはやり取りは続きそうです。

こちらの業者さん、主は住居向けの戸建を手掛けている業者さんです。

ただご担当者さんは元仲介さん(料理人の後)ですし、何のきっかけに思い出していただけるように・・。

これまでは本当に色々なやり取りさせていただきましたが、これからはせっかくなので、良好な関係を築いていきたいです。

https://books.rakuten.co.jp/rb/12762203/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?