見出し画像

普段は知らんぷり、何もしていない人がしっかり持っていく??


連休も最終日、あっという間でしたね。

この数日で地震が2回、また増えてきていますね。


大正生まれの祖母

私の父方の祖母は大正生まれ、90代後半です。

子ども達からすると、曾祖母です。

(祖父やもう一人の祖母は子どもの頃に他界)

食べることが大好きで、とても良く食べるので、いつも肌艶が良いです。


急に食べれない

そんな元気な祖母でしたが、先週から、急に食事がのどを通らなくなったと連絡がありました。

元気に座っていられるし、水分はとっているのですが、食欲はあまりないようです。

大好きだった果物や甘い物、見ても食べる気にならないようです。


暫く会えていなかった

80代からは車いす生活だったので、10年強、母が祖母(義理母)を同居して介護をしていました。

いまはホームへに入っているので、感染症以降は直接会うことがなかなかできずの状況でした。

施設の1階からオンラインで対面は何度かしていましたが、直接はなかなか機会がなかったのです。


久しぶりの再会

今日は久しぶりに再会できました。

少し忘れっぽくなっていましたが、しっかり覚えてくれていました。

子どものころ、夏休み等で遊びにいくと、沢山好きな食べ物を準備して、いろんなところへ遊びに連れて行ってくれた祖母。

母に内緒でお化粧させてくれたり、一緒によくお買い物もしました。

本人の希望で延命治療は希望しないようです。

いまのところ元気そうでしたが、あまり食べられないので、そんなに先は長くない様です。

もう何回かは覗きに行きたいと思っています。


父の姉

父には姉(叔母)と兄(叔父)がいて、叔父は約20年前に他界。

叔母は元気ですが、祖母のことを母に任せっきりで、無関心。

介護を母に押し付けて、しらんぷりな感じでした。

「自分は足が悪いから‥」と言うのですが、娘としょっちゅう旅行に行き、

首都圏内の近い距離の祖母には会いにきません。

叔母の子供達(私のいとこ)、祖母からすると孫たちも、祖母には会いにきません。

今回、約4~5年ぶりに母が状況を連絡し、叔母が会いに来ました。

そこでまた、母は叔母の発言に対して、嫌な思いをしたようでした。


どうなるんだろう?

祖母は長生きしてきた分、残っている財産は殆どないと思います。

けど仮に相続するものがある時は、叔母と父で1/2なのかな??

叔父が亡くなった時も、叔母はしっかり叔父の投資用不動産をもらっていました。

一応、「特別寄与料」というのがありますが、使いにくいですよね。

母はトラブルを起こしたくない性格なので‥。

祖母の一番の相談相手になっていたのは母でした。

母は友人に誘われる旅行や、やりたいことも我慢していることも多かったです。

汚物処理が一番大変で、母のメンタルも心配なことが度々ありました。

「祖母が母になにか残してくれていると良いな」なんて、心の底では思ってしまいます。

普段は知らんぷりで母に押し付けて、でもこういう時はしっかり主張してきそうです。


*下記のサイトでお薦め書籍等ご紹介しています。
 宜しければのぞいていてください。

普段は知らんぷり、何もしていない人がしっかり持っていく?? – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?