見出し画像

ハンコ代という請求もあり?普通にやり取りできたらよかったのですが・・


自宅の掘削承諾書の依頼に来られた際は、とても腰の低い方でした。

なんだか可哀そうな、応援したくなるような方でした。


今回の方

今回の方は突然郵送で書類が送られてきて、連絡ください。

でも今日から10日間夏休みで連絡もらってもいません、とまあ勝手な方でした。

その後も・・。


メール

連絡きたのでメールを差し上げたのですが、

返信のメールに自分の名前も書かないですし、明らかに馬鹿にしている対応でした。

文章でもわかりますよね。


ストレス

こちらとしては、スムーズに終われば何もストレスなかったですが、

レスが遅いし対応が悪いので、多少ストレスを感じていました。


ハンコ代

掘削承諾書は基本無償で対応するものだと思っていましたが、「ハンコ代」というものがあるようです。

快く取引できる方に対しては、もちろん無償で対応します。

でも今回のような方の場合、不愉快&時間かかり手間で面倒なので、

また多少のストレスもあるので、ハンコ代請求してもよいかもと思ってしまいます。

ビジネスパーソンとして、お互いに気持ちの良いやり取り、取引をおこないたいものです。

*下記のサイトでお薦め書籍をご紹介しています。

ハンコ代という請求もあり?普通にやり取りできたらよかったのですが・・ – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?