見出し画像

これが日本の現実、投資嫌いの現金オンリーの家庭がまだたくさん・・。

最近、イベントがあったり、その打ち上げがあったり。

数年ぶりにイベントを楽しんでいます。

打ち上げ

先日、バレーの打ち上げがありました。

キャプテンは飲むとすぐに泣いちゃうようです。

どれだけ日ごろからストレスがあるのでしょ家族

その方は専業主婦×子供5人。

子供5人は大変ですが、中学生~成人が4人なので、

だいぶ子育ての手は離れています。


家族

その方は専業主婦×子供5人。

子供5人は大変ですが、中学生~成人が4人なので、

だいぶ子育ての手は離れています。


夫は

夫は勤務医、妻は働くな・・タイプ。

自分がバイトした方が稼げるから、

妻には家のことをしっかりやってもらいたいタイプのようです。

「子供たちは中学受験せず、公立にいっていもらっているけど、

学費が大変・・」と言っていました。

そりゃ5人いたら、食費だけで掛かりますよね。


働く目的は報酬だけじゃない

私は働くって、その人の給与や時給だけでなくて、

社会のかかわりとか、仕事から繋がる発見や楽しさもあると思います。

だから専業主婦の業務に行き詰まりを感じるなら、

パート的に気晴らしに、

息抜きに働けばよいのに・・と心の中では思いました。

けどご家庭それぞれ考えがあるので、心の中でとどめました。

旦那さんが絶対のご家庭ようです。


信じられるのは現金

そして旦那さんは株や投資が大嫌いのようです。

インデックス投資も株だと思っていて、

奥さんも全くわかっていませんでした。

「うちは現金しか信じられないから・・」と言っていました。

最近、NISAが随分浸透し、投資ブームがきていましたが、

まだ一部のようです。

若い人には比較的インデックス投資は浸透してきていますが、

40代、50代はの投資への拒否感って、すごいですね。

インデックスと株投資を一緒だと思っているようです。


その家庭の子供たち

そしてそのご家庭の子供たちは、投資嫌いの父をみて育ち、

親の教育通りにインデックス投資にも手を出さないかもしれませんね。

私は仲の良い気の合う仲間同士ではいろいろ投資の話もしますが、

意外とインデックス投資を含めた投資を毛嫌いする方も多いのだと感じた一日でした。

お医者様とはいえ、勤務医×専業主婦×子ども5人×インフレ(物価高)、大変そうだな・・。

そりゃ奥さん、日々のやりくりに頭抱えるわ・・。


*下記のサイトでお薦めをご紹介しております。

これが日本の現実、投資嫌いの現金オンリーの家庭がまだたくさん・・。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?