見出し画像

キッチンカー投資は実際どうなの?規制が色々ある・・

昨年から外出自粛とテレワークが浸透し、オフィスで出向くことなく自宅で仕事をする方が増えました。

お昼ご飯に困る

テレワークししていると、私はお昼ご飯問題に直面しました。
・お昼に何か作る気にならない
(お昼時間も殆ど取れていなかったので、10分程度で済ませていました・・)
・外に出るほど、時間がない
・外に出ても、ランチのテイクアウト対応している飲食店が少ない
・作り置きメニューに飽きる

キッチンカー投資

一時期、キッチンカー投資の話題を聞きました。

都内のタワーマンション近くでキッチンカー営業し、テレワーク需要を獲得するというもの。

オフィス街にはキッチンカーは出ていたので、とても馴染みがあります。

自治体により基準にバラつき

私も以前に飲食に少し関わっており、保健所の検査の経験があります。

キッチンカーの場合、水道がないので給水タンク容量で機械的に衛生レベルを推し量っているとのこと。(ノロウィルス等を考慮し)

キッチンカー、ご当地規制の怪 国より保健所のさじ加減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126GN0S1A710C2000000/

大規模マンションの公開空地

住民のニーズの強い、大規模マンションの公開空地での営業は殆どに自治体が認めていないとのこと。

タワーマンションのニーズを得られるだろうと思い投資をしても、結局タワマンの敷地内での営業は難しいようです。

マンション付近のマンション敷地外であれば、良いのかな?

今は色々なサービスがある

私の知り合いにはキッチンカー投資をしている方がいないので、実際のところは分かりません。

ただキッチン設備が備わった車両には、初期費用はそれなりにしそうです。加えて、ガソリン代等の運営コスト、人件費、食品ロスも多少ありそうです。

本格アジアンフード等があれば、少し惹かれますが・・・。

ただ今はUber Eat始め、フードデリバリーやテイクアウト、お弁当宅配業者さんもなるので、中々難しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?