見出し画像

英語はどれくらい上達する?〜フィンランド大学院留学1年半を終えて〜

Moi moi! フィンランド大学院留学中のばんです☀️

2021年8月から留学を開始して、かれこれ1年半以上経ちました。

この記事では、留学を通して何が変わったのか、問題だった英語はどれくらい上達したのか、いろいろ書きたいと思います!


留学当初

いや〜...とりあえず最初は日々生きるのに必死でした笑
言葉が通じないってこんなにもつらいのか...と思い知らされました(泣)

特につらかったこと

  • 授業何言ってるかわからない

  • グループディスカッション分からないから何も言えない

  • 日常会話もいつもどこか緊張

  • 自分の思ってることが上手く伝わらない

  • 話すことが好きなはずなのに、日本語の時と同じ様になれない...などなど

元々スピーキングは得意な方だったはずなのですが、その自信はどこへやら笑。

IELTSも一番スピーキングが高かったはずなのに...もはやまぐれなのかと思ってしまいます笑。

とりあえずグループでの会話が苦手で仕方がなかった。

海外によくあるパーティーなんぞものは、もはや恐怖以外の何者でもない笑。

オンライン授業が終わってから、ディスカッションに貢献できなかったりなど、あまりの自分の無力さに情けなくて泣いてることもしばしばありました…笑。

とりあえず言語は通じないってこんなにもつらいのか…と思っていました。

他の記事でも英語に苦戦した経験について書いているので、良ければご覧ください😊

英語力上達の理由は?

正直、絶対的にこれが上達の理由だ!と名言できるわけではありませんが、私に場合はNetflix で海外のリアリティ番組を見出してから、少し上がったんじゃないかしら?と思ってます📖

具体的に観てたのは、

  • Love is Blind (All seasons)

  • Ultimatum

個人的に海外の映画は結構言い回しが難しかったりするので、より日常に近いリアリティ番組は理解できる場面が多かったです!

ちなみに、Ted talkとか海外ニュースとかもチャレンジしましたが、なんせ難しい!ので諦めて自分が面白いなと思えるもので学ぶことにしました☀️

今の英語力は?

いまだにリーディングは苦手で、読むのもめっちゃ遅いです。

でも、スピーキング力は確実に伸びました。

何よりも大きな変化は、

  • 初対面の人と話すのが怖くなくなった

  • パーティーなどが怖くなくなった

  • グループで話す恐怖がなくなった

とりあえず上手くしゃべれないんじゃないか、伝わらないんじゃないかという「怖い」という気持ちがなくなりました。

ちなみに、自信を持って話せるようになったのは、留学開始から10か月たったあたりからです。

あんなに自信を失っていましたが、自分の英語を分かりやすい、英語上手だねって言ってくれる優しい人たちもいて、泣けるほど嬉しいです😢

留学当初は本気で退学した方がいいのでは…と何度も思ってしまったほど辛かったですが、今はフィンランドに大学院留学に来て本当によかったなと思っています!

ちなみに、日常会話は今はあんまり問題ありませんが、今でも英語の授業や専門用語が必要な場面ではわからなかったり、集中力を保つのが大変だったりします。

伝わればいい!

今までちゃんと正しい英語をしゃべらないと!と思っていました。

でも、実は自分が思っているほど周りは失敗を気にしないので(経験上、誰もこいつ英語しゃべれないなって見下すような人はいませんでした)、ぼろぼろの英語でもなんとなく伝えれば勝ちです!!仮に見下すような人がいたら無視しましょう笑。

フィンランドにいる留学生の多くはノンネイティブなので、みんな意外と文法めちゃめちゃでしゃべってたりします。が、みんな気にしてません笑。

なので私も結構文法的に間違っていると思いますが、ちゃんと言いたいことは伝わってるので満足しています笑。

それに、結構簡単な単語(getとかputとかgoとか)だけでも会話はしっかり成り立つんだなと思いました。

もちろん難しい言葉も使う場面はあるので覚えることは大事ですが、日常会話を上達させたいならば、いきなり難しい英語のビデオなどを見て、できない…って嘆く必要はありません!

簡単な単語でいいので、自分の日常についてなんとなく話せるだけでも十分です🌟

おわりに

英語力をどうやって上達させればいいのか、というのは多くの方が直面するチャレンジかと思います。

あんなに留学が辛かった私も、今は元気にフィンランドで生活できています。

少しでもお役に立てればうれしいです🌸

それでは、moi moi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?