見出し画像

夜のみのクレジットカード決済

先日ランチで行った岐阜の焼きそばのお店は食べログで見つけて訪問したが、クレジットカードまたはPayPayなどの電子マネーが使えるということが書いてあったこともその店を選んだ理由の一つであった。

しかし、いざ支払いをすると、クレジットカードとPayPayは夜のみ使えて昼は現金のみとのことだった。少しがっくりきて、不思議に思った。おそらく、ランチの売上は夜の売上よりも規模が小さく、カード手数料の割合が高くなってしまうからだろうと思った。

町の中心部からは離れておりしかもコロナ禍で売上増は期待できないだろうから仕方ないのだろうと思ったが、手数料はせいぜい5%だろうし、利便性を考えるとそこはセーブするところではないというのが自分の意見である。

おそらく、店側はクレジットカードや電子マネーでの支払いが可能になることによる集客力を低く見積もっているのではないだろうか。その分お客が増えればいいわけであるが、この飲食店に特に厳しい経済状況がそういった保守的な決定に向かわせるのだろう。料理はおいしかったが、何か最後すっきりしないランチであった。

#クレジットカード #Paypay#ランチ#支払#電子マネー
#木曜日 #IT#便利ツール#生活#健康#Thursday#I#Utilit#Lif#Health

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?