見出し画像

【来週から起きてから新聞読む習慣は辞めてみる】

毎朝、鉄鋼新聞と建設工業新聞を毎日スマホで読む習慣があると言及したことがある。この業界に入った時からし始めたことで、業界のことを知るには専門誌を見るのが1番勉強になると本田直之氏の本を読んでわかったのがきっかけである。

ただ、朝起きるのが遅れると、朝の支度を始めなければならない時間までに焦って読もうとしたり、自分そして子供の支度中の隙間時間に新聞を読むのを終わらせようとしてそれがストレスになっていた。今日も少し遅れ気味に起きて、慌てて30分くらいで二つの新聞を大まかに読んだ。

たまたま今日の朝、メンタリストDaigoさんのYouTube(https://youtu.be/WU9PwkWFRWE?si=0sEOQEgxAUWnMeHc)を見ていて、朝にやってはいけないこととして、目覚ましをかける、SNSをする、ニュースを見るということを言及していた。ニュースを見ることによって、見たニュースにその日に目が行きがちになり、特に注目を浴びるためニュースはネガティブな報道が多いだとか。鉄鋼新聞や建設新聞なら特に悪影響もなさそうだが、別の視点や発想という意味では妨げになるのかもしれないと思った。

この変更の理由としては、やはりストレスなくしっかりとした睡眠をとることを優先すること、自分と子供の支度をする時間を充分にとり朝をできるだけストレスない時間にするため、夜の隙間時間に新聞読むことによってじっくり読む時間をとったほうが勉強になるということが挙げられる。これには、朝活のため朝起きるのを早くするというよりより良い睡眠に価値を置くべきという考えが後押ししている。

では、朝の支度が始まる前に時間があったら何をするかと考えると、今まで前日の夜にやっていたその日の日記を書くこと、韓国語の勉強をして、その新聞を読むための夜の時間を空けてあげればいいと思った。

日記は3分ぐらいで終わるからいいのだが、韓国語の単語帳の勉強はしばらくかかるから、また焦って朝の支度までに終わらせようとしないようそこはある程度厳しくせずにやっていきたい。韓国語の勉強は新聞のようにその日のものをしなければならないというのがないから終わらせようとはしないとも思う。土曜日と日曜日そして祝日は新聞の発刊がないから本当にリラックスした朝になっていたから、平日もそういった日を増やしていきたいと期待する。

習慣づけのためにやったことも何も考えずにやっている無駄な習慣になることもある。自分が焦って新聞を朝の支度までにやらないと気持ちが悪いのはまさに習慣によるもので、習慣をつけることも大事だが、それがネガティブに働くのなら習慣をやめるという努力も必要だとも思った。来年は若鯱会の委員会になったり、サークルのリーダーになったりして夜に出る時間も多くなるから変化も必要だ。限られた時間、人生であるから、習慣化していることも時々見つめ直してよりよい人生にしていきたいと思った。

#習慣 #新聞#朝#ルーチン#朝のルーチン#韓国語#日記#勉強#メンタリスト#Daigo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?