見出し画像

よく落ちる箸

外食に行った時に箸がテーブルから床に落ちることは多いがとりわけそのことに気づき不満がある人は少ないだろうか。特に小さい子供と一緒に外食するとその頻度は高い。乳児や幼児は特に持っているものを投げたりするからまず落ちる。

外食に行った時、テーブルから箸が落ちるとけっこうストレスである。店員さんをわざわざ呼んで持ってきてもらうのも気を使うし、落ちた箸を店員さんが見て「お取り替えます」と気を使われるのも気分はよくない。替えのものを持ってきてもらうのを待っているのもあまりよくない。特に喧嘩などして場の雰囲気が良くない時に落ちると苛立ちに拍車をかける。子供と一緒に行かない時でも箸はよく床に落ちるから何故だろうと思った。

食事中、飲み物を飲むときは箸を一旦テーブルに置くことが多い。そして、置く場所はテーブルの端に近い部分になることが多く、落ちやすいのではないか。そして、何より食事中は会話や口を動かして食べるなど同時進行していることが多いから、手の動きは無意識で動いていることがかなり多いから無意識の手の部分に近い箸は落ちやすいのではないかと思った。

最近、特に箸が床に落ちることが多く、ストレスの一つだと感じていた。外食した時ぐらいは、テーブルの下にもぐって箸を取りたくないし、落ちた食べ物を掃除せず、ストレスなく気持ちよく食事をしたいので何か良い方法はないかと思う。おそらくこのことは自分が気をつけるしか方法を思いつかず、たいていの人はどうでもいいと考えているのでずっと進化しない部分であろう。

#箸 #床#落ちる
#木曜日 #IT#便利ツール#生活#健康#Thursday#I#Utilit#Life#Health

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?