見出し画像

30代エンジニア、年収800万円超を目指す!転職エージェントが教える2つのルートとキャリアの真実

はじめに: 30代エンジニアの年収800万円超を目指す背景

30代になると、エンジニアとしてのキャリアや収入についての考えが一段と深まります。

しかし、具体的なアクションを起こさずに不安を抱え続けるのはもったいないという考えもあります。

では、年収800万円を超えるには、どんなステップが必要なのでしょうか?

この問題提起を背景に、私は約半年ぶりに転職エージェントと面談をしてきました

この記事では、その面談で得た知見を基に、「30代エンジニアが年収800万円を超えるための具体的な方法や考慮すべきポイント」を解説します

記事を通して、年収アップのための具体的な行動指針や市場の動向を把握することができるでしょう。

これにより、自らのキャリアパスをより明確に描き、実行に移す一助となる情報を手に入れることができます。

結論として、キャリアの選択肢は一つではありません。

しかし、その中から自分に合った最適な道を選び、積極的に行動することが成功の鍵となります。

この記事を通して、その一助となる情報を共有できれば幸いです。


自身の経歴とスキルを棚卸し

私自身は30歳のWEB開発エンジニアとして、大手銀行のシステム部での経験を持ちつつ、20代後半にはITベンチャーに飛び込みました。

マネージャーのポジションにはいませんが、プロジェクト管理の経験やお客様とのコミュニケーションを担当することが多いです。

また、応用技術者資格も保有しており、これまでの経験を活かして次のステップを考えています。

以上が簡単な筆者の経歴とスキルになります。
これを元に年収800万円を超える方法を転職エージェントに聞きました。

年収800万円超のための2つのルート

エージェントから聞いた話によると、私のような経歴を持つ30代のエンジニアが年収800万円を超えるためには大きく分けて2つのルートが考えられます

ITコンサルへの転職:

近年、エンジニア出身のITコンサルタントが増加しており、市場での需要が非常に高まっています。

特に、プロジェクト管理の経験を持つエンジニアは、ITコンサルタントとしての職務遂行に必要なスキルを持っていると評価されます。

実際、30代前半でプロジェクト管理の経験を持つエンジニアは珍しく、その点で"若い"と評価されることが多いです。

マネージャーへの昇進とその後の転職

もう一つの方法としては、現在の会社でマネージャーポジションに昇進し、その経験を持って転職する方法です。

マネージャーとしての経験があれば、他社からも高い年収を提示される可能性が高まります。

現職での昇進を果たした後、更なる年収アップを目指しての転職も十分に考えられる選択肢となります。

エンジニアの転職に関する都市伝説と現実

エンジニア業界には「35歳を超えると転職は難しくなる」という都市伝説がありますが、実際にはそのような限界は存在しないとのこと。

エージェントからの情報によれば、現在は40代後半〜50代のエンジニアの転職成功例も珍しくない時代です。

転職が当たり前の時代となり、それを選択肢としてキャリア構築を考えることが大切です。

まとめ

転職エージェントとの面談を通じて、30代エンジニアが年収800万円を超えるための可能性や方法を知ることができました。

私のような経験を持つエンジニアにとっては、ITコンサルへの転職やマネージャーへの昇進が具体的な選択肢となり得ることが分かりました。

この知識を元に、自身のキャリアをより良いものにしていくことを心から願っています。

最後に

「転職したいけど、失敗したくない… 」
「ブラック企業には、絶対に入りたくない!」
「転職したいけど、何から始めていいか分からない…」

こんな悩みを抱えるあなたへ。ぜひ、あなたの転職活動をサポートさせてください!

今LINE友達登録でお得なプレゼント配信しています。いますぐ↓をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?