見出し画像

新品未開封のゲームソフトがどうしてあるの!?

少し前に、マリオのゲームソフトが1億円以上で落札されたことがニュースになっていました。

ゲームソフトだけでなく、遊戯王カードやビックリマンシールなど様々なものがプレミア価格となっています。

『オレも持ってたのに!?』

『もしかしたら実家にあるかも!?』

と思っている大人が多数いるのではないでしょうか。

私もその1人でした。

ビックリマンシールなど持ってたのですが、実家には残っていません。

何枚かは実家の壁にボロボロの姿になって貼られているぐらいでした。


でも、普通はそんなものですよね。


現存しないからプレミア価格となるのでしょう。


でも、でもですね!

新品未開封のゲームソフトてどういう状況で残っていたのでしょうか。

普通は、ゲーム買ってきたら速攻で開封して遊びますよね。

プレイ用と保存用で買っていたのでしょうか?

子どもの財力で2個買うのは現実味がないような気がします。

保存用を買うぐらいなら、別のソフトを買うことでしょう。

もしくは、親に買って貰ってたら同じやつを祖父母が買ったというパターンでしょうか。

それなら少しは納得できそうです。


もし、将来的に値上がりするかもしれないと思って買って保管していた人がいるとすれば、その人は先見の明があり過ぎるでしょう。

そのような人は、

『未来人なのか?』

と考えてしまいます。


なにはともあれ、20年、30年以上が経過してプレミア価格になって大事に保管していた人は報われたことでしょう。


個人的には、バイクの価格上昇もいつまで続くのかと思っています。

何十年も前のバイクが新車のときの値段を超えて、100万円を超えるものとなっています。


昔乗っていたゼファーχの価格が今では驚くほどになっていました。

今の市場価格の半額以下で売ったのです。

久しぶりに乗りたくても、昔の価格のイメージが残っているので、そこまでの金額を出してまで買うのはもったいないという気持ちになってしまいます。


今も所有していたらどれだけよかったことか。


ようするに、私には先見の明がなかったということなのでしょう。


今から30年後には果たしてどの商品がプレミア価格になっていることでしょうか。


先見の明がある方、よろしければ教えてくれると幸いです。





よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた費用で、日本の片隅から情報を発信していきたいと思っています。