見出し画像

働き方改革と言うが、副業は禁止!変わらない会社!!

働き方改革により労働環境は見直されつつある。

しかしながら、中小企業にまではそこまで浸透していないように感じる。

私が以前働いていた職場の同期と話す機会があった。

残業を減らすことを目標に掲げているようだ。

付き合い残業などの無駄はなくして結構だが、必要な残業もあるだろう。

残業はするな!という会社だが、営業ノルマは今までより増える。

時間は足りなくサービス残業が増えているようだ。

残業代も出なくなれば労働環境は悪化しているだけである。

それでも、以前よりはだいぶ早く帰れるようになったみたいだ。

何か副業を始めようとしたも、本業の会社の就労規定に副業禁止がある。

働き方を変えるのであれば、会社の規則も変えるべきだろう。

本業に悪影響を及ぼさなければ、就業時間後は自由に副業を認めて欲しいものである。

副業をしたいと思っても、会社の規則で始めれない人も多くいるだろう。

あと20年もすれば、副業が当たり前の世代ばかりになる。

そうなればもっと柔軟な会社が増えるのではないだろうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた費用で、日本の片隅から情報を発信していきたいと思っています。