見出し画像

禁酒14日目 飲んでしまいましたぁ〜!

初めてヘリスキーに行きました。

旅中は飲酒オッケーにしてましたので飲んでしまいました。

まあ、断酒ではなくて禁酒、しかも機会飲酒者に戻る為に始めたプログラム。

なので、自分なりに旅から帰って来てもそのまま飲み続けなければオッケーでいいやと思っています。

今日の夜は絶対に飲まないと決めています。

以前にも書きましたが「意思の力」は筋肉と同じで鍛える事が可能です。たった2週間ですが、飲酒に関する意思の力は鍛えられているようです。

20年以上毎日ビール3リットル以上休むことなく飲んでいた私が今回始めたた禁酒ですが、意思の力のトレーニングというおまけが付いて来て最高にラッキーだと思っておきます。

今日は旅から帰ってきてアルコールを楽しむ「機会」ではありません。

「機会」の基準を文に書いて見える化しましょう。

決めた「機会」に当たらないならその日は絶対に飲まないと決めましたから今日の夜は飲みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?