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未来の宿泊業界を左右する!?調理人不足の衝撃とその対策

https://www.youtube.com/watch?v=eeaX_z--sWc&pp=ygUS5bu66Kit5qWt44Gu5YCS55Sj

深刻な「職人不足」で淘汰加速 建設業の倒産、前年比4割増

https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/2308.html

序章:建設業の教訓、それは旅館ホテル業界にも訪れるのか

Yahoo!ニュースによると、建設業の倒産が増加しているという報道がされました。その要因として「物価高」の影響が指摘されていますが、さらに深刻なのが「職人不足」。これは、建設業だけでなく、宿泊業界にも共通する問題であり、特に調理人の高齢化や技術の未熟な若手が増えている中、この問題は無視できません。


1. 現状の宿泊業界:調理人問題の実態

多くの旅館やホテルで調理人の高齢化が進んでいます。調理長クラスでは60代後半がザラと言われるほど。一方で、技術的な未熟さを持つ若手調理人も増えており、これは宿泊業界全体の課題として捉える必要がありますが、現実的には宿泊業以外の飲食店との人材の取り合いで、日々それどころではないというのが現状です。

美味しくて当たり前、SNS映えして当たり前、その先にある○○を追い求めて、が現在トップに走る宿の現在進行形ですが、他の7割~8割の宿では旧態依然の古臭い料理が並ぶ光景が当たり前になっています。
その大きな理由は人材不足です。優秀な料理人は良い給料、良い待遇、良い職場からいつでもオファーがありますが、そんな人材は恐らく3~5%でしょう。ほとんどは田舎の旅館を半年ごとにジャンプし続ける料理人ばかりです。
当然ですが、都会で最新の料理を学んだり、海外で流行している料理のエッセンスを取り込んだりすることは出来ていません。そんなことから、宿泊業の料理の進化が遅れている結果となっています。


2. 今後起こる調理人不足の影響

- 人件費の高騰:
資格や経験を持つ調理人が少なくなれば、求人に対する給与の競争が激しさを増すでしょう。

- サービスの停止:
最悪の場合、調理人を集められず、食事の提供を一時的に、あるいは永続的に停止する宿も出てくるかもしれません。


3. 未来の予測:建設業との類似性

建設業でみられる「家が建てられない」「道路の修繕が進まない」といった事態が、宿泊業界においても「料理の提供が困難」「一部メニューの提供中止」といった形で表れる可能性が高まっています。
これは既に私が相談を受ける宿でもポツポツ見られる光景です。


4. 当社の取り組み

当社はこの問題を20年前から予見していました。
私の実家の旅館では、調理師会という古き調理人グループに調理場を預けていました。

※この調理師会というのは、全国各地にあり、日本料理調理師を中心にグループを組んで、親方をピラミッドのトップにし、様々な調理の現場に人材を派遣する集団のことを呼びます。当然企業としては人員に不足がある場合は、調理場を委託しているような状態なので、調理師会が工面してくれていました。(この記事を読む方が宿泊業であれば分かりますよね?)

この調理師会を抱える事は、ここで言えないような色々な課題があるのですが、現在でも実際に機能している現場があるので、それはそれだと思います。

がしかし、20年前ですらその調理師会にも高齢化の波はあって、人員が確保できなかった事があり、私は調理師会にも、職人にも頼らない方法を考えました。その結果、「職人」が不要のスタイル(=CHEF BRIDGE)を確立しています。新しいシステムや技術の導入により、高いサービスを提供しつつ、人手不足の影響を最小限に抑えています。

5.料理に関する悩みを解決する新サービス「CHEF BRIDGE」

調理場の環境整備は、これまで以上に重要な経営課題です。宿泊施設や飲食店は、調理場の効率化とコスト削減、調理人材の確保を目指しています。当社が開発した「CHEF BRIDGE(シェフブリッジ)」のサービスは、プロのシェフを派遣し、宿泊施設や飲食店の調理場で直接調理指導を行うサービスです。このサービスを通じて、食材費の高騰に対応するコストダウンメニューの開発、調理未経験者の育成、美味しさの向上を目指し、宿泊施設の収益性向上に貢献します。

「CHEF BRIDGE」で新たな一歩を

原材料費高騰と調理人不足、この二つの大きな課題に直面している今、宿泊施設や飲食店が取るべき行動は明らかです。コスト削減と人材育成の両面からアプローチすることで、これらの課題を乗り越えることが可能です。「CHEF BRIDGE」の導入は、そのための最適な解決策の一つとなり得ます。

これまでこのサービスを利用してきた宿泊施設は、料理の質の向上はもちろん、コスト効率の良いメニュー(最高約10%の原価率減少)、クチコミ高得点の獲得(平均クチコミ4.8点)、調理未経験者のプロ調理人化などを経験しています。

宿泊業界における料理関係の課題は一夜にして解消されるものではありませんが、「CHEF BRIDGE」を活用することで、確実な第一歩を踏み出すことができます。今こそ、未来の成功への投資として、この新しいサービスをご検討ください。お問い合わせは当社ウェブサイトからお気軽にどうぞ。あなたの施設がさらなる高みへと至るお手伝いをさせていただきます。

CHEF BRIDGE(シェフブリッジ)公式サイト
https://chefbridge.jp/

ある宿泊施設のCHEF BRIDGE導入成功例
https://chefbridge.jp/category/case/


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