BAND415

BAND415はピリオド楽器を用いた古楽の演奏グループです。 ここでは、ヴァイオリン、…

BAND415

BAND415はピリオド楽器を用いた古楽の演奏グループです。 ここでは、ヴァイオリン、オーボエ、フルート・トラヴェルソ、リコーダーなどを用いたバロック時代の作品を当時の慣習や作曲者の意図に沿って楽器編成を書き換えた作品や、あまり目にすることのない名作の楽譜を紹介・販売しています。

最近の記事

ウィリアムズ: 2つのリコーダーと通奏低音のための トリオソナタ第2番 ハ長調

【作曲者について】ウイリアム・ウイリアムズ(1675~1701)の生涯について、詳しいことは分かっていません。 要職に就くこともなく、26歳の若さでこの世を去ったためでしょう。 分かっていることは、父親がウェストミンスター寺院の合唱団の団員であったこと、20歳で王室礼拝堂のヴァイオリン奏者に就任したことです。 イギリスにおいて王室礼拝堂の楽団は最も優秀な音楽家の集団でした。 ウイリアムズは、ヴァイオリンの演奏技術だけでなく、音楽全般に高い技量を持ち、将来を嘱望されていた

有料
900
    • バロン: リコーダーとリュートによる協奏曲 ニ短調

      【作曲者について】エルンスト・ゴットリープ・バロン(1696-1760)は、ドイツのリュート、テオルボ奏者、作曲家です。 14歳ころからリュートを学び始めたバロンは音楽家としての頭角を現し、家業の金モール職人を継ぐという周囲の期待に反して、有能なリュート奏者として活躍していきます。 バロンは、1719年から1728年にかけて、ハレやケーテンなど、各地の宮廷でリュート、テオルボ奏者を務めました。 ケーテンでは、11歳年長のJ.S バッハと何らかの交流があったものと思われます(

      有料
      900
      • テッサリーニ: ヴァイオリンまたはフルート・トラヴェルソとチェンバロのための ソナタ1番 変ロ長調

        【作曲者について】カルロ・テッサリーニ(1690-1766)はイタリア生まれのヴァイオリニスト・作曲家です。その作風から、若い頃コレッリやヴィヴァルディに師事したという説がありますが、確証はありません。 テッサリーニはヘンデル同様「旅行型」の作曲家です。 イタリア各地で教会の楽長や宮廷楽長などの要職を務めたのち、57歳頃からヴァイオリンのヴィルトゥオーソとして、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、イギリスなど、ヨーロッパ各地で演奏活動を行いました。 70歳を超えても精力

        有料
        900
        • C.Ph.E バッハ:リコーダーとオブリガートチェンバロのための ソナタ イ短調

          【作曲者について】カール・フィリップ・エマニエル・バッハ(以下C.Ph.E バッハ)は1714年ヴァイマルで、J.S バッハの次男として生まれました。 ミドルネームの「フィリップ」は名付け親G.Ph テレマンに由来しています。 C.Ph.E バッハは、J.S バッハの3人の息子の中で最も成功した作曲家です。 職業音楽家としてのスタートは遅く、即位前のフリードリヒ2世の宮廷にチェンバロ奏者として仕えたのは1738年(24歳)ころでした。 そこで演奏作曲家としての名声を得たC

          有料
          900

        ウィリアムズ: 2つのリコーダーと通奏低音のための トリ…

          テレマン:アルトリコーダー、オーボエまたはテナーリコーダーと通奏低音ための トリオソナタ ヘ長調

          【作曲者について】バロック時代最大の作曲家ゲオルグ・フィリップ・テレマン(1681~1767)は4000曲に及ぶ作品を残しました。ヘンデルの約600曲、ヴィヴァルディの約800曲、J.Sバッハの約1000曲に比べると桁違いの作品数です。 また、多作家にもかかわらず個々の作品は個性と斬新なアイディアに満ちており、彼の底知れない創造力をうかがわせます。 アイゼナハ、フランクフルト・アム・マインなどドイツ各地で活躍したテレマンは、1721年(40歳)にハンザ同盟の中心都市ハンブル

          有料
          800

          テレマン:アルトリコーダー、オーボエまたはテナーリコー…

          テレマン: リコーダーとオブリガートチェンバロのための ソナタ ヘ長調

          【作曲者について】バロック時代最大の作曲家ゲオルグ・フィリップ・テレマン(1681~1767)は4000曲に及ぶ作品を残しました。ヘンデルの約600曲、ヴィヴァルディの約800曲、J.Sバッハの約1000曲に比べると桁違いの作品数です。 また、多作家にもかかわらず個々の作品は個性と斬新なアイディアに満ちており、彼の底知れない創造力をうかがわせます。 アイゼナハ、フランクフルト・アム・マインなどドイツ各地で活躍したテレマンは、1721年(40歳)にハンザ同盟の中心都市ハンブル

          有料
          900

          テレマン: リコーダーとオブリガートチェンバロのための …

          テレマン: フルート・トラヴェルソまたはリコーダーとオブリガートチェンバロのための ソナタ ニ短調

          【作曲者について】バロック時代最大の作曲家ゲオルグ・フィリップ・テレマン(1681~1767)は4000曲に及ぶ作品を残しました。ヘンデルの約600曲、ヴィヴァルディの約800曲、J.S バッハの約1000曲に比べると桁違いの作品数です。 また多作家にもかかわらず個々の作品は個性と斬新なアイディアに満ちており、彼の底知れない創造力をうかがわせます。アイゼナハ、フランクフルト・アム・マインなどドイツ各地で活躍したテレマンは、1721年(40歳)にハンザ同盟の中心都市ハンブル

          有料
          1,000

          テレマン: フルート・トラヴェルソまたはリコーダーとオ…

          テレマン: リコーダーとオブリガートチェンバロのための ソナタ ト短調

          【作曲者について】バロック時代最大の作曲家ゲオルグ・フィリップ・テレマン(1681~1767)は4000曲に及ぶ作品を残しました。ヘンデルの約600曲、ヴィヴァルディの約800曲、J.S バッハの約1000曲に比べると桁違いの作品数です。 また多作家にもかかわらず個々の作品は個性と斬新なアイディアに満ちており、彼の底知れない創造力をうかがわせます。アイゼナハ、フランクフルト・アム・マインなどドイツ各地で活躍したテレマンは、1721年(40歳)にハンザ同盟の中心都市ハンブル

          有料
          900

          テレマン: リコーダーとオブリガートチェンバロのための …

          ヴァレンタイン:リコーダーと通奏低音のための ソナタ第1番 ハ長調

          【作曲者について】ロバート・ヴァレンタイン(Robert Valentine)は、イギリスのレスターで生まれ、イタリアのローマに移住して活躍した演奏家・作曲家です。父親や一族が優秀なタウンウェイツ(町の音楽家)という環境下に生まれたヴァレンタインが音楽家の道を歩んだのはごく自然なことでした。 生年は教会の記録では1674年ですが、実際には1671年といわれています。1671年なら、テレマンより10歳、J.Sバッハ、ヘンデルより14歳年長です。 イタリアでロベルト・ヴァレン

          有料
          800

          ヴァレンタイン:リコーダーと通奏低音のための ソナタ第…

          ヘンデル: フルートまたはリコーダーとオブリガートチェンバロのためのソナタヘ長調

          この作品は、ゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル(1685~1759)のトリオソナタ集作品2の4番「フルート・トラヴェルソ(以下「フルート」)とヴァイオリン、通奏低音のためのトリオソナタヘ長調」を「フルートまたはリコーダーとオブリガートチェンバロ」のために書き換えたものです。 書き換えに当たっては、ヴァイオリンパートをチェンバロの右手に置き換え、通奏低音の数字を基に内声を加えました。 【作曲者について】ヘンデルは1685年2月23日にドイツのハレで生まれました。 1か月後の3

          有料
          1,000

          ヘンデル: フルートまたはリコーダーとオブリガートチェ…

          書き換えて楽しむバロック音楽

          はじめにここでは、バロック時代の代表的な独奏楽器、ヴァイオリン、オーボエ、フルート・トラヴェルソ(以下「フルート」)、リコーダーを用いた室内楽曲を当時の慣習や作曲者の意図に沿って、楽器編成を書き換えた作品や、名曲(個人の感想です)なのにあまり出版されていない楽譜を紹介しています。ピリオド楽器にこだわらず、通奏低音をモダンギター用に書き換えた作品もあります。 書き換えと編曲古典派以降、作曲者による楽器構成、アーテキュレーション、速度などの指定は厳密になっていきましたが、バロ

          書き換えて楽しむバロック音楽