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C.Ph.E バッハ:リコーダーとオブリガートチェンバロのための ソナタ イ短調


【作曲者について】

カール・フィリップ・エマニエル・バッハ(以下C.Ph.E バッハ)は1714年ヴァイマルで、J.S バッハの次男として生まれました。
ミドルネームの「フィリップ」は名付け親G.Ph テレマンに由来しています。

C.Ph.E バッハは、J.S バッハの3人の息子の中で最も成功した作曲家です。
職業音楽家としてのスタートは遅く、即位前のフリードリヒ2世の宮廷にチェンバロ奏者として仕えたのは1738年(24歳)ころでした。
そこで演奏作曲家としての名声を得たC.Ph.E バッハは、テレマンが死去した翌年1768年(54歳)にハンブルグに移り、テレマンの要職を引き継ぎました。

鍵盤楽器の巨匠となったC.Ph.E バッハは「大バッハ」と呼ばれ、彼の著した「正しいクラヴィーア奏法」は、J.J クヴァンツの「フルート奏法」、L モーツアルトの「ヴァイオリン奏法」とともに、バロック音楽を志す人の必読書となっています。

音楽的には父J.S バッハよりもテレマンの流れを汲み、バロック音楽から古典派への重要な橋渡しを果たしたC.Ph.E バッハは、1788年(74歳)ハンブルグで死去しました。

【作品について】

本書の作品は、J.Sバッハの真作でないとされているフルートソナタBWV1020をリコーダーソナタに書き換えたものです。
書き換えにあたっては原曲のフルートとチェンバロの関係をできるだけ維持しましたが、いくつかの箇所でオクターブ調整しています。
演奏していて気になる部分があれば、オクターブ上下して演奏してください。
チェンバロの右手の空白部分には小さな音符で和音を補充(リアリゼーション)しています。
これは参考例と捉え、バスの下に記した通奏低音の数字を基に自由に変更して演奏してください。

1900年に刊行された旧バッハ全集には無伴奏のパルティータ、トリオソナタを含め、フルートを用いた室内楽作品が8曲収録されていましたが、その100年後の2000年に完成した新バッハ全集では、BWV1031とBWV1033 の2曲がJ.S バッハの真作ではないとして削除されました。

旧バッハ全集ではヴァイオリンソナタとして収録されていたこのBWV1020も同様に削除されています。
BWV1020とBWV1031は音楽的な構造が酷似しており、明らかに同一人物の作品です。
真の作曲者については諸説ありますが、C.Ph.E バッハが、父 J.S バッハの指導のもと作曲したという説が有力です。
C.Ph.E バッハ自身は、BWV1031について、父の作品と述べており、BWV1020、BWV1031ともJ.S バッハが深く関与していたことは間違いありません。

曲は急・緩・急の室内ソナタ形式です。
第一楽章は、分散和音によるチェンバロの長い前奏の後、フルートが下降音型によるカンタービレ風の旋律を奏で始めます。フルートとチェンバロの動きは構造的にBWV1031とほぼ同じです。
第二楽章は、フルートの穏やかで息の長い旋律を支えるチェンバロの存在感が印象的です。BWV1031の第二楽章同様、時にはフルートと絡みながら、チェンバロは最後まで8分音符を刻み続けます。
第三楽章は穏やかな第二楽章から一転してフルートとチェンバロが互いに模倣し合いながら力強く進行していきます。前奏が短いことや繰り返し記号などから、この楽章もBWV1031を彷彿とさせます。

第1楽章

第2楽章

第3楽章

バロック時代のフルート作品の多くは、短3度上げてリコーダーで演奏することができました。
明らかにそれを前提に書かれたと思われる作品も多く見られます。
ただし、これは不可逆なことで、リコーダーの作品を短3度下げてフルートで演奏することはありません。
そもそもフルートの音域はリコーダーの音域を包括しており、ほとんどのリコーダー作品は移調なしにフルートで演奏できたからです。

作曲家自身がリコーダーの作品をフルート用に書き換える場合でも短3度下げることはありませんでした。
ヘンデルのトリオソナタ(HWV386)にはリコーダー版とフルート版が存在しますが、リコーダー版はハ短調、フルート版は短2度下のロ短調で書かれています。
J.S バッハは、リコーダー2本を用いた変ホ長調のマニフィカトをフルート2本用に短2度下げてニ長調に書き直しています。
テレマンもデュエット変ロ長調(TWV 41:B3)の冒頭で次のように、フルートは短2度下のイ長調で演奏するよう指定しています。

この冒頭部分は、フルートはハ音記号をト音記号と見做し、ヴィオラ・ダ・ガンバはヘ音記号をハ音記号と見做し、頭の中で♯を3つ付けることで、楽譜の書き換えなしで演奏できることを意味しています。

このBWB1020も短3度上げてリコーダーで演奏することは可能なのですが、♭が5つ付いた変ロ短調という、リコーダーにとって非現実的な調になってしまいます。
長3度上げてロ短調 にするとリコーダーが苦手とするF#6が頻繁に出てきます。何よりも、短3度上げるとオブリガートチェンバロの最高音がD6を超えてしまいます。
本書では、前述のヘンデル、J.S バッハ、テレマンに倣い、2度上げてイ短調にしました。

【楽譜の概要】

🎵 製本版

スコア/A4版16ページ パート譜/リコーダー、オブリガートチェンバロ(譜めくり不要)
定価:1,400円 本体価格:1,273円
下記のショップで販売しています。

🎵 ダウンロード版(PDF)

有料エリアからダウンロードできます。
※本編+パート譜(表紙は付いていません)

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14字 / 1ファイル

¥ 900

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