見出し画像

初めてコロナになった話。想像以上にきつかった。コロナ記録🤒



 前職が看護師だったので、コロナ感染の患者さんを多くみてきた。N95を初めとするフル装備の効果か、私はこれまでコロナに感染したことがなかった。医療者あるあるかもしれない。案外自分強い?的な。

1:もしかしてコロナ?発症日

 今は学校で働いているので、毎日発熱や風邪気味の生徒の対応をしている。検査でコロナと分かり欠席連絡を受けることも多い。たしかに自分が感染する数日前からコロナが増えていた。1クラス学級閉鎖になるくらい。。

 普段通り勤務を終え、自宅に帰った。あれ?なんか喉痛い。さすがに毎日、発熱の対応を不織布マスクと手洗いだけで対応してたら風邪の一つや二つもらうだろうと思い、翌日の仕事に備え早めに寝た。
 
 が、しかし。夜中関節が痛い!寒い!毛布が体に当たるだけで寒いと感じてしまう感覚。たぶん熱が上がっていたのだろう。朝になった。おそるおそる体温を測るとT:37.8度 
              きた~発熱!

 コロナ抗原簡易キットで鼻に綿棒クリクリ。結果がでるまで30分と表示があったが、15分でしっかり陽性。うんコロナだよね。私も思ってたよ😊
 
 職場に連絡し5日間の自宅療養が始まった。

 症状は主に咳、咳込むと肺が痛い感じがする、喉はそんなに痛くない。水を飲むのも平気。頭痛←これに一番苦しめられた。頭痛と熱も下がらないで昼過ぎに1回目の解熱剤(カロナール200㎎×2錠)を内服。食欲もなかったけど、夕方に蒸しパンを食べた。トイレ以外ひたすら寝てた。携帯みるのもしんどかった。

2:コロナ感染2日目

 夜中暑くて目が覚める。T:38.1度(一番高い熱だった)2回目のカロナール内服。朝になってT:37.7度 2日目が一番きつかったかな。感想を書こうとしても、きつかったしか思い浮かばない。唯一の幸運はナイスタイミングで届いたふるさと納税の桃♡ お昼に食べた。桃を食べたとて、昼も熱は下がらず、頭痛がとにかくきつかった。カロナールで頭痛が取れたらどれだけ楽かと思っていた。
 夕方にアイスを食べ、気合いでシャワーを浴び、疲れMAX。横になっても頭痛が強かったので氷枕をして3回目のカロナールを飲んで寝た。

3:コロナ感染3日目

 朝起きて体温測定。T:37.0度 昼にはT:36度台に戻り解熱した。頭痛は変わらず、日常生活を妨げるぐらいきつかったが、ネットフリックスを観たり簡単なうどんを作る気力はでてきた。うどんを食べたら、下痢をしてトイレで迷走神経反射を起こしかけた(笑)

⭐️私の迷走神経反射の流れ(誰得?笑)
うどん食べる→お腹痛い→下痢ぴしゃ💦→倒れそう早く戻らねば 
→吐きそう→何とかベットで横になる。冷や汗でる。寒い。→しばらくして落ち着く。
 コロナ感染で腸内環境が乱れたことや、まともなご飯を食べていなかったから下痢をしたのだと思う。きつかった〜


4:コロナ感染4日目

 熱も下がり、だるさも取れてきたが、頭痛がしんどすぎた。本を読んで過ごしたり、夜は友達と電話した。カロナールは効かないので、生理痛の時に飲んでるイブを飲んでみたけど、まあ少し良いかな~って感じ。気休め程度。

5:コロナ感染5日目

 5日目にしてやっと人間的生活を取り戻し、机に座れた。だるさないが、頭痛、耳鳴り、たまに下痢。頭痛に対して1日1回イブを飲んでたかな。仕事ができる体力までは回復していなかったからこの日まで休みでよかった。

コロナからの回復と残った後遺症

 私は病院受診はせず、自宅で対処療法で過ごしたけれど医師をしている友人や保健師の子に相談していたので、安心できていたところもあった。
でも、呼吸器症状が強い方、持病がある方は病院受診が賢明かと。はっきりしたことはあまり答えれないですが参考までに。
  
★率直なコロナの感想と後遺症は、
〇体重が3kg減った。
〇一人暮らしだったのでしんどかった。
〇熱があった3日間はあまり記憶がない。というかひたすら寝ていた。
〇5日の療養を終えても残った症状は頭痛(〜8日目ぐらいまで引きずった。)味覚障害(軽度で水が甘いと感じる〜8日目ぐらい)下痢(〜6日目まで)といったところ。

 中学生以来の発熱で改めて健康のありがたみを知り、熱のきつさを知った。これから生徒が熱出してたら、もっときつさに寄り添います😅笑

 心配してくれた親や対応を教えてくれた友人に感謝です。
もう感染しないぞ〜!!
後遺症はものすごく不安になったけど、良くなると信じて大丈夫。 
コロナ後2週間で体力も回復し(2週間経つまで本調子には戻らなかった)が、今は日常生活に復帰できています。
                             終わり。

それでは今日も今日とてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?