見出し画像

ホロコースト記念館に行ってきました。その1

10月のこと
ライフ・イズ・ビューティフルのDVDを見ました。
アウシュビッツの強制収容所に送られたユダヤ人親子の話。

時同じくして、同僚から「世界で一番幸せな男」っていうアウシュビッツの生存者の本を紹介してもらえました。

影響されやすい私!
アウシュビッツに行ってみたい!
そう思って、色々調べてみた。
強制収容所は世界遺産になっている。

まずはポーランドのクラクフを目指す。
日本からの直行便はない。
クラクフからバスで1時間半で到着する。

またいつもの戦いがはじまりました。

HSS型HSPの私の中に共存する
強烈なアクセルVS鉄壁のブレーキ

何かを決めるとき 何かをするとき
好奇心が強く刺激を追求する私と、
繊細で用心深い私が激しくせめぎ合う。

アクセル(以下ア)
「年末アウシュビッツに行こうと思ってる。」
ブレーキ(以下ブ)
「また何を突拍子もないことを」
ア「人生思うほど長くはない、行きたいと思った時に、行くべきだろ?」
ブ「いくらかかるの?」
ア「格安航空を使えば、日本-クラクフを20万円くらいで往復できる。
飛行機を乗り継いで最短13時間くらいでいけるみたいよ。」
ブ「えっ、俺たちって、飛行機の乗り継ぎなんかしたことないよね。
行ったことあるのも近場の韓国と台湾だけだよ。」
ア「行ったことないから、行くんだろ?」
ブ「英語やポーランド語なんて無理だよ」
ア「文明の利器、グーグル翻訳があるじゃないか?どこでも行けるさ!」
ブ「クラクフの冬の気候について調べてみたんだけど、最高気温で3℃、最低気温ー4℃にもなるらしい。」
ア「えっ、そうなの?(一気にテンションガタ落ち)
それは観光どころじゃないかも。
俺たち寒いのはダメだしさ。」
ブ「日本国内にも、ホロコーストの記念館あるみたいだよ。広島に。」
ア「そこに行こうぜ。さすがにポーランド行くのはビビッてたんだ。実は。」
ブ「ふ~。助かった。」
ア「明日出発な。」
ブ「また急だなぁ💦」

ということで、広島県福山市にあるホロコースト記念館に行ってきました。
続きはまたということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?