見出し画像

noteを始めて1年が経ちました

noteを開いたら、嬉しいお知らせが飛び込んできました。

パンパカパーン!という幻聴とともに
飛び出してきた、きらめきメッセージ!

心が明るくなるポップアップ!
こちらこそ、よろしくお願いします。

細々と記事を書き続けて、1年が経ちました。

初めて記事を投稿する時、不安でいっぱいでした。冷たいコメントをもらったらどうしよう。炎上しないようにしなくちゃ。誰も読んでくれなかったらどうしよう。

しかし、実際に始めてみると、そこは優しさで繋がる世界でした。素敵なクリエイターさんが紡ぐ文章で溢れていたのです。

1年間noteを続けて良かったことは、noteという優しい世界を見つけられたことです!


振り返り

よく読まれている記事3選

全期間の総ビュー数順に並べました。
旅行関連の記事がよく読まれているようです。

まさかディズニー失敗談が1位になるとは。
私の失敗が、どなたか様のお役に立てていたら良いなぁ。

旅行関連記事は、note公式マガジンに追加して頂いたこともあり、ビュー数が増えている一因なのでしょう。
公式マガジン運営の方、拙文を拾ってくださりホントありがとうございます。

多くスキを頂いている記事3選

※固定記事にした自己紹介記事を除きます。

全期間の総スキ数順に並べました。

スキやコメントを多く頂いたのは、育児に関する記事。

アラフォー母の綱渡り育児に共感していただけたのかしら。それとも、頑張れ!的な暖かいエールかしら。

1年前はこんなに多くのスキを頂けるなんて思いませんでした。スキやコメントをいただけると、非常に嬉しいです。

私からは気の利いたコメントとコメント返しができておらず、歯がゆい思いをしています。実のところ、コメントを頂くとめちゃくちゃ喜んでいます!ぜひ、お気軽にコメントください。

めんどくさがりな私がnoteを1年続けられたのは、みなさんのスキやコメント、フォロー、noteのバッジや応援メッセージのおかげです。次も頑張ろう!という前向きな気持ちになれます。

この場を借りて、大きな声で御礼を伝えます。

!!ありがとうございます!!

半年前からの変化

①サイトマップを作ってみた

ゴールデンウィークを利用してサイトマップを作成しました。note1年目で、一番骨が折れる作業でした。(大袈裟な。)

ただ、自分で書いた記事を整理しながら気づきがありました。タイトルのつけ方のクセとか、書きやすいジャンルとか。あと、スキが少ない文章の傾向とか。笑

見直しをするいい機会でしたねー。
文章力がまだまだ未熟と痛感しました。憧れのクリエイターさんのように、最後まで読まれる文章を書けるようになりたいものです。

②目標のハードルを下げた

10か月を過ぎた頃から「週2更新」という目標に縛られてると感じるようになりました。

週2更新という目標をやめました。
厳密にいうと、目標を下げました。

今の目標は「毎週更新」にしています。

めんどくさがりで大雑把な私。
不定期更新にすると書くこと自体をやめてしまいそう。だから週1でも週2でも、自分に無理のない範囲でいられるように「毎週更新」にしよう、と。

基本、木曜に更新します。ぜひ読みに来ていただけると嬉しいです!

週2更新の継続を諦めた私からしたら、
毎日更新を続けるって神のなす業!
いや、もう、頭が下がりまくりです。

2年目の目標

旅先の食事レポ的記事に挑戦してみたい!

私の旅行記は「食」の部分が乏しいです。

なぜかというと、
わが家はみんな、食べることが大~好き。
ご飯が出ると、我先に!と食べるだけ食べて
「写真、撮り忘れた~。」と後悔するパターンばかりなのです。

美味しいものは記憶にも記録にも残したい。

2年目こそは、大好きな「食」の記事を書きたいので、食事の写真を撮り忘れないようにします!目標!

こんなそんなで
note1年目を振り返り、2年目の目標を立てました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

#振り返りnote

85,857件