見出し画像

宿泊客の約9割が子連れ!真冬のリゾナーレ八ヶ岳の旅

こんにちは、
小2と年少姉妹の母Banana310です。

タイトルは大袈裟かもしれません。
しかし、体感約9割が子連れだったのでは
ないかというくらい賑やかでした、
真冬のリゾナーレ八ヶ岳は。

リゾナーレ八ヶ岳は山梨県北杜市にあります。
JR中央本線の小淵沢駅から送迎バスで5分程。

タクシーに乗ったとしても1,000円以内

かつては会員制リゾートホテルだった物件を
星野リゾートが運営を手掛け、今や
大人気のリゾートホテルとなっています。

チェックイン日は朝10時から
チェックアウト日も夕方5時まで
敷地内のアクティビティに参加できるため、
1泊2日めいっぱい楽しんできました。


子ども達のスキ

キッチンスタジオ(パティシエ体験)

家族みんな大興奮だったこのアクティビティ。
カラフルなキッチンスタジオに入り
子ども達が本格的にパティシエの恰好をして
特製パフェを製作&試食する有料アクティビティです。

パフェは毎月取り扱う果物等が変わるそうで、
2月はゴディバ監修のチョコレートパフェでした。
茶色の帽子にもちゃんとゴディバのロゴが入っていました。

用意された材料でパフェを作ります

子ども達がスタッフの指示にしたがって
製作するのですが、その姿が可愛い…ったら!

親にとっての醍醐味はわが子のパティシエ姿を
写真や動画に納め放題ってとこでした。
(パフェはもちろん美味しかったです!)

真剣な子ども達を親が周りから撮りまくる!

スキーレッスン

雪キッズ70という、スキーレベルを70段階に分けたレッスンサービスがありました。
スキーウェア、スキーセットもちろんレンタルOK!
スキーが初めての子はホテル内特設ゲレンデでスタッフによる無料レッスンが受けられます。

無料レッスンの様子。

わが家の小2長女はこのレッスンを受け
スキーデビューができました。

プールイルマーレ

年中楽しめる屋内温水プールがあります。
夏は日焼けの心配もありません!

プールを楽しみたい場合は、宿泊のお部屋を
ホテル棟にすると移動が楽ちんです。

波が発生する大きなプールで、子ども達は大興奮!
年少次女は波が怖かったようで、早々撤退。
小さい子が遊べるエリアがあったため
次女はそこで楽しんでいました。

トマムのミナミナプールより規模は小さいものの、小学生でも十分に楽しめるプールでした。

公式HPから写真を拝借

ただ、2月の八ヶ岳はとにかく寒いです。
プール後に身体が冷えないよう
気をつけないと大人も風邪を引きそうでした。
(年少次女は、帰宅後に発熱。)

空中散歩

小2長女がスキーに挑戦している間、年少次女がトライ。
ハーネスとヘルメットを着用して、
ボルダリングや網渡り、ターザンロープなど
様々なアスレチックに挑戦する有料アクティビティです。

ビビリ気味な年少次女

スタッフのサポートもありますが、
小学生未満の子どもは保護者の同伴が必要です。

もくもくの湯(大浴場)

アクティビティではありませんが
子ども達が喜んだ大浴場。

なぜかというと露天風呂が

混浴だったからです!!

混浴と聞いて一瞬ひるんでしまった私ですが
実際に入ってみると、極めて健全な
合同家族風呂のようなコンセプトでした。
(混浴着を着衣しての入浴になります。)

森の中にある大浴場の建物。面白い形です。

わずかな時間でもパパと離れた次女は
露天風呂でパパを見つけると
「パパー!パパー!」と大喜び。
建物の入口で別れて10分も経ってないのに。

他の家族でも同様に
次女と同じ年齢くらいの男の子が
ママの登場に「ママだ!!会いたかった!」
と大はしゃぎ。

子連れ客が多いからこそ見られる
ほほえましい混浴風呂の一場面でありました。

子どもはどんな時でも家族皆と一緒にいたい。
その思いに応えるための混浴風呂なのかもしれません。

ぶっちゃけ、ここが残念だった

リゾナーレ八ヶ岳自体はサービスが素晴らしく、快適な旅行ができたことは間違いないのですが。
わが家が真冬の旅行に慣れていないことも相まって、下記の点が残念に感じてしまいました。

部屋の空調が良くなかったこと

個別調整ができず部屋の空調が暑かったり寒かったり。寝心地が悪かったことが残念です。

建物の構造上、いちいち外へ出ないといけないこと

お風呂へ行くにも、朝食会場へ行くにも、一度は必ず建物の外へ出なければならず。とにかく寒かったです!

飲食店が小規模だったこと

ピーマン通りと呼ばれるお店が集まった所があるのですが、どこも小規模なお店でした。(夕飯時は要予約です!)

少し車を走らせたところに道の駅がありましたので、車で行かれる場合は、そこで食事をとるもアリですね!

清里ハムのお店にて。料理も少なめで上品。
量が足りず、道路の反対側にあるローソンで
食料を買い足したことは秘密です。

まとめ

リゾナーレ八ヶ岳の建物自体は年数が経っているのでところどころに年季を感じました。
しかし、
その古さを感じさせない
素晴らしいスタッフの対応と
きめ細やかなサービス面で補おうとする企業努力が多くの方を魅了しているのだと思います。

午後2時になると始まる焚火。
近くのワゴンカーで大きなマシュマロを買えます!
金曜・土曜の夜はフロント横スペースで
「ワインの学校」が開催されています。

個人的に一番印象に残ったことは、
大浴場の洗面台にリファのドライヤーが用意されていたことです!

さすが、星野リゾート。
素敵な週末旅行ができました。
ありがとうございました。

宿泊記

宿泊したのはホテル棟のスタンダードモダンルーム。セミダブルのベッド2台とソファベッド1台のお部屋でした。
【子連れ泊満足度】★★★★☆
※あくまで母の主観的評価です
【感想】水周りや設備は古めだけれども、内装がお洒落でした。細やかな心遣いや親切なフロントスタッフの対応がピカイチ。部屋の空調が良ければ★5つ間違いなし。夏に来てたら★5つだったかも?!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿