見出し画像

初めてのIstanbul🇹🇷

コロナ禍ではありますが、先月トルコのイスタンブールに5泊の旅行に行ってきました!私の前のnoteを見てくれた人は知っていると思いますが、アラブ首長国連邦に滞在していた時に出会った人に、会いに行ってきました。出会ってから1ヶ月の人に会いに行くなんて考えられなかったけれど、そんな行き当たりばったりの旅について、たくさんの写真と一緒にお話ししたいと思います。


私がイスタンブールを訪れるのに利用した航空会社は、Fly Dubaiです。
ドバイ滞在中の旅行だったので、ドバイから出発しました。
フライト時間は
DXB → IST 4時間55分
IST → DXB 4時間30分 
でした。

私が渡航した際は、ワクチン接種証明書(英語)があれば、トルコ入国も、アラブ入国も、PCR検査は不要でした。トルコ入国に関しては、トルコ政府指定の書類(Web作成、名前、パスポート情報、生年月日、10日間以内に滞在した国、などの情報)が必要であると、チケットを予約した際に表示され、Webで入力し、その画面をスクリーンショットで保存していましたが、今思うと一度も確認されていません。笑
でもまだ必要であれば念のために準備しておくことをおすすめします。

直行便で予約しましたが、別の航空会社では乗り換え便もあり、そちらを利用すればさらに安く行くことができます。ちなみにこの往復で5万9千円ほどだったと記憶しています。ドバイを夜の8時半過ぎに出発し、イスタンブールに到着するのは現地時間で、夜の12時40分過ぎという日程でしたが、フライトは満席でした。

無事イスタンブール空港に到着し、トルコ語が何もわからないまま、とりあえず、ホテルへ向かいました。Booking.comで予約したホテルに、アーリーチェックインを申請したところ、深夜2時のチェックインも可能との返信をいただいていたので、すぐホテルへ直行しました。
ここからは写真メインでお話していきます。

到着した日の、朝のイスタンブールの様子。ホテルの前の通りは坂道でした。
トルコに来て、初めてのレストランは日本食レストランでした。この時すでに日本を出国してから1ヶ月以上経っており、日本食を食べることができて嬉しかった。
滞在していたホテルはMetroのOsmanbey駅の近くでしたが、Taksim広場までお散歩。
Taksim Squareにあるモスク。初めて見た時は感動したけど、トルコに滞在していた5日間、毎日見ることになるとはこの時はまだ知らなかった。笑
違う日に撮ったTaksim Squareの写真。滞在中は雪が降るくらいとても寒くて、天気もどんよりしていた。
友達と雪の中飲みに行った帰りのTaksim Squareのモスク。うっすら雪で白くなってます。
イスタンブールのメトロ。歩いてばかりで数えるくらいしか乗っていないのであまりわからないけど、日本の電車ほど複雑ではなかった気がします。
ホテルの近くの道。イスタンブールは坂道がたくさんでした。
ホテルの屋上からの景色。雪が降っていて毎日とても寒かった。
Taksimの近くにあった教会。ふらっと入ってみたらとても綺麗でした。
Taksimのレストラン街。あまりイスタンブールに詳しくなくて、全てTaksim周辺。としかわからないレベル…。笑
ここは屋根がついているので、雪が降っている夜でもお客さんがいっぱい。
夜11時にトルコアイス。寒いけど、トルコに来たらトルコアイス。と思って食べました。夜の11時でもTaksimにはこんなにたくさんの人がいました。もちろんもうみんなマスクはしてません。
1人で観光していた日の写真。もはやどこなのかわからないけど、多分旧市街で撮った写真。
お昼のGalata Tower、空がどんよりしているけど、かなり大きい。


夜のGalata Tower、とても綺麗。


ここから下はトプカピ宮殿の天井の写真たちです。どのお部屋に行っても天井がすごくて見つめてしまいました。

Topkapi宮殿の入り口。ここの右側にチケットを買うところがあります。この奥から有料エリアです。
アヤソフィア。
電気?電球?ライト?呼び方がわからないけど、サイズがとても大きい。
新市街側からガラタ橋を渡った向こう側。
トルコは街中に国旗が飾られています。ここは学校らしい。
イスタンブールにはEuropian side とAsian sideがあり、私が滞在していたのは、Europian Sideでした。この写真はAsian sideの街です。友達と船に乗っていきました。たまたま撮った写真ですがとても可愛くて好きです。
ドバイに戻る日の、イスタンブール空港で。私の滞在中は雪ばかりだったのに、この日は晴れで夕日も綺麗でした。
IST。もう一回イスタンブール行きたいなあ。笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?