見出し画像

ウチのママは神なのか!?

年が明けてから教育関連の記事が多かったのですが、今回は久々に家庭ネタを書こうと思います。

先週、卒業式前ということも重なり、残業で6時半を過ぎても上がれない日々が続きました。そのため、家に着くのが7時前後でした。ちなみに、我が家は2歳・0歳がいます。

育児をされているママさんなら想像に容易いと思いますが、7時までちびっ子二人と過ごすとか、かなり辛いんです。わかりやすいところで、昼寝の時間がぴったり合うかどうか、ご飯を二人同時に食べさせる工夫、0歳児がいながら2歳児の体力を遊びで発散させる、並行して家事など、もう、ちょっと精神的に普通じゃ無理だと思うんです。

でも、世の中のママはこんなことをやってるんですよね。ホント頭が下がります。神なのか!?

夕方5時頃からの大人も子どもも疲れ切った時間を大人一人で過ごすとか、もう、想像以上に気持ちが苛立ってしまうと思います。

そんなことを思うと、仕事を早めに切り上げてあがり、終わらなかった分は翌朝5時から片付けることでパパとしての役割を全うしてきました!

しかし、先週はそれができず、なんと二人のお風呂までママにお願いする始末。本当に申し訳ない&ありがたかった一週間でした。


先週。

帰る頃に長女は涼しい顔で遊んでいて、下の子は授乳中。

「ただいまー、遅くなってごめんねー」

「パパおかえりー」

どうやら、お風呂あがりのようです。一人で2歳・0歳をお風呂に入れ終わっています。すごすぎる(°_°)

神かな!?(2回目)

さらに、台所には洗い終わった食器が!すご!パパの仕事ないじゃん!と思ったのも束の間、レンジ横にはラップのかかったお盆が!!

「それ、チンして食べてねー」

まじすか!ご飯までちゃんと準備されてるではありませんか!!ホント、もう、神なのかな!?(3回目)

思い返せば、先週の始めの段階で「ちょっと仕事遅くなりそう」とこぼした時に、0歳児用のお風呂用イスに空気を入れていたママ。

なんとお礼を言ったらいいものでしょうか。

コンビニスイーツかな?休日の育児家事代行かな?やっぱり、「ありがとう」かな?なんていろいろ考えましたが、やっぱり子どもと一緒に遊ぶことですかね。

とは言え、コンビニスイーツはもちろん買うし、休日はまあまあ家事育児もするし、「ありがとう」もそこそこ言ってると思います。そして、子どもと一緒に遊ぶのも大好きです。

なので、そんなにスペシャルなことはしなくてもOK!ですが、ちゃんと感謝はします。おかげさまで、無事卒業生を送り出せました!って。

家事育児をフツーにやってくれるママにありがとうです。そして、きっと世の中にもたくさんワンオペ家事育児ママがいるはず。そんなママたちにありがとうの気持ちを込めて、明日からもパパを全うしたいと思います😄





小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!