見出し画像

ペペロンチーノ大好き!

自己紹介

こんにちは。バナボ千尋です。
僕は社会人2年目に適応障害で休職し、3カ月で復職したサラリーマンです。
現在も適応障害やその他精神疾患に悩む方に向けて、克服のヒントとなるブログを書いています。

僕自身のリアルな体験談は以下記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

ペペロンチーノ

ファビオさんのyoutubeを見て、最近はもっぱらイタリアンにハマっています。大好きなんです。

家でパスタを作ってみようと思い、まず挑戦したのがペペロンチーノです。材料も簡単に揃えられますし、最初はペペロンだろうと。

しかし、乳化がうまくいきません。
ニンニクで香り付けしたオリーブオイルにゆで汁を入れてベースを伸ばす工程ですね。

最初のペペロンチーノはものすごくシャバシャバになってしまいました。

今考えると、火力を上げて水分を飛ばせばそれなりに美味しくなっただろうなと思いますが、当時はそんな発想もありませんから、味の薄いスープパスタみたいな。
あと、僕は辛いのが苦手なのですが、レシピ通りに唐辛子を入れたら激辛になりました。

その後何度も動画を見てるうちに、ゆで汁別にいらなくね?と思い、オイルベースに茹で上がったパスタを湯切りせずにフライパンに。
唐辛子はカットせずに投入し、食べる前に取り除くように変更。
すると、ちょうど良い濃度と辛みに。
最近では旬の野菜やお肉、魚介類も一緒に混ぜてバリエーションは無限です。
一気にパスタ名人気分です!

ペペロンチーノは日本人が卵かけご飯食べる感覚でイタリア人が食べると聞いたことがあります。
それだけ簡単だと思っていました。
まぁ、実際簡単なんですけれど、
レシピ上で簡単そうでも実際は、何度か作ってみて初めて簡単と言えるんですよね。

仕事や勉強も似たようなもので、どんなに簡単な業務でも最初は失敗して、何度か繰り返すと簡単になる。
自分のやり方を見つけたりする。

ただ、人生は最初の1回だけです。
たまたまうまくいく人もいれば、失敗する人もいます。
こんなに歴史があって、情報も簡単に得られる時代になっても、失敗してしまいます。
ペペロンチーノと一緒。
2回か3回できたら、きっとコツを掴めるんでしょうね。

1回目だから失敗しても仕方ないよなぁ~。

あ、ファビオさんのyoutube知らない人はぜひ、
「ファビオ飯」で検索!

あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。