見出し画像

【元適応障害】攻撃的な自分について

自己紹介

こんにちは。バナボ千尋です。
僕は社会人2年目に適応障害で休職し、3カ月で復職したサラリーマンです。
現在も適応障害やその他精神疾患に悩む方に向けて、克服のヒントとなるブログを書いています。

僕自身のリアルな体験談は以下記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

朝の会話

復職から7ヶ月以上経ち、休職していた頃の自分を振り返ると、何だか生まれ変わった気分です。

ものすごく順調に仕事をしているし、プライベートでも幸せなことがたくさんあるし、美味しいものを毎日食べて、ゆっくり寝て、心身ともに健康。

間違いなく幸せな状況にいるのにも関わらず、何かに納得がいっていない自分がいます。

今朝、妻から
「何だか元気がないね。最近ずっと。」
と、言われました。

「そんなことないよ」
と言っても、何度も元気がない、元気がないと言ってくるので、
「もうそれ言わないで。」
とちょっと攻撃的に返してしまいました。

すると、「元気がある時はそんなこと言わない。」と言われてしまって、確かにそうだなぁ〜と苦笑い。

内面にある攻撃性

自分でもあまり認めたくない部分ではあるのですが、僕の中に攻撃的な自分がいるんです。

電車の中で「もし仮に横のおじさんが肩ぶつけてきて、言いがかりをつけてきたら顔面に膝入れて、おじさんの頭を地面に叩きつけてよう。」とか、ふとした瞬間に脳をよぎるんです。

上司が仮に意味不明な論理で明らかに間違った言動をした際には、思いっきり指摘して、上司の頭を地面に叩きつけようとか、ふとした瞬間に考えている自分がいるんです。

なんか、人の頭を地面に叩きつけている描写が気に入っているみたい笑

あ、実際にはそんなことしないですし、そんな状況にはならないんですけれどね。

皆さん、わかりませんか?
僕だけなのかな??

何なんだろう、このうちにある攻撃的な自分は。

紐解いていくと、仕事の不安とか現状の不満とかからくる被害者意識とストレスがそれらを引き起こしているんだろうなぁとは想像つくんですけど。

今日とか休みなので、ただ単に1日を全力で楽しみたいのに、この攻撃的バナボが出てくるわけですよ。

瞑想して、マインドフルネス状態になれば、攻撃的バナボいなくなるのは知っているんですけど、別に瞑想しなくても出てこないでほしいってが本音。

休みたいなぁ。

うちの会社はリフレッシュ休暇(1週間お休み)を1年のどこかで取るっていう制度なんですけど、今年は夏に取ろうと思って、上司に相談したら現場の都合上却下されましてね〜。

夏休みでも取れれば、きっとこの蓄積してきている黒いものが洗い流されるはずなんですけれども。





あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。