見出し画像

元場面緘黙:HSC ✖︎ 中学受験

元場面緘黙症のカンモくん

中学受験を検討しています

塾には1年程前から通い始めています

中学受験については

「ひとつの選択肢にできるように準備しておく」

最終的には

「子どもの気持ちを尊重する」

今のところの我が家の方針です。



保育園のころは

何を始めるにも

慎重で

石橋を叩いては渡らない・・・

固まったまま動かない・・・

ということがよくありました

今も慎重なところはあるけど

塾で

積極的に手を挙げて

発言しているのをみると

それだけで

どれほど成長したのかと

感動してしまいます



場面緘黙・緘動が治ってからは

たくさんの種類の習い事に通えるようになりました

体験時こそ泣いたこともありましたが

慎重派が

どうすれば慣れるか?を

こちらは分かっているので

焦ることはなくて。

今、あれもやってみたい、これもやってみたいと

保育園の頃からは想像できないような

勢いがあります。

お勉強にもその勢いを持って欲しいけど

そこはなかなか簡単ではなさそうです

そんなこんなで

我が家の受験は

まだどうなるかわかりませんが、

保育園時代に二人三脚で

取り組んできたのと同様に

これからも寄り添いながら

カンモくんの可能性を広げる

サポートをして行きたいです(o^^o)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?