見出し画像

私が会社で集中する方法

テレワーク時代ですが、製造業のエンジニアということもあって出社もよくしています。現場に出て作業もしますが、やっぱり大半はデスクワーク。

デスクワークで集中できていますか?
・話しかけてくる人
・大声で電話で話す人、最近は自席でオンライン会議する人
・チャット、メールの通知
・そして目の疲れ。。。。

私は人よりも敏感なのか、しっかり環境作らないと集中が持続できません。特に人の会話が気になっちゃうんですよねー。ん?誰のこと話してるんだ?なんでそんなグチっぽく話すんだろうー など気になったらもうダメです。

そんな私が集中するためにやっていることです!

■耳栓
はい、集中するにはやっぱりこれが一番。しかもオレンジの目立つやつです笑。多少は音が透過しますがずいぶん気にならなくなります。副次的な効果として話しかけられなくなります笑。

■集中する2時間を作る
オフィス365の機能で毎日スケジュールに2時間ほど「フォーカスする時間」を作ってくれます。これを集中作業時間にあてています。

人から会議を入れられなくなる効果はもちろん、自分の中でも「あ、今日2時間 集中する時間作れてない!」と気付け、会議を調整し自己管理能力をあげることができます。

やっぱり集中力維持するには、分断なく連続する時間が必要ですもんね。

■25分に1回の休憩
ポモドーロテクニックというようですが、タイマーを25分にセットして鳴ったら中断するようにしています。そして5分間オフィス内や屋外をウロウロ休憩。

やっぱり適度な休憩が必要ですね。疲れにくいと思います。

■1タスクを2時間で見積もる。
これは段どりの段階。25分4回で終わるぐらいのタスクを見積もって、そこまでのゴールが達成できるようにします。

なんでもそうですが、終わりが見えるとやる気がおきますもんねー。ゴールもなくて手順の想定もしてないと永遠マラソンみたいな気分です。集中は持続できません。

■姿勢
そして最後に姿勢。骨盤をたてて背筋を伸ばします。背骨がS字カーブを描いていて、胸元も開いて画面に正対できていること。足もピタっと床につけます。25分なら持続できます。

意外といいのがテニスボールを尾てい骨の下に置くこと。骨盤をたてた状態で安定します。おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーー

色んな人の工夫を試しては採用したり諦めたりして今のスタイルに至ってます。思ったことは「出来る人は自分なりの工夫をしている」ということ。私はまだまだ勉強中の身ですが、自分なりのスタイル確立できてきているかな~と思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?