見出し画像

YouTubeでルーティン動画を半年やってみた結果


みなさん、こんにちは。

私のnoteをいつも
最後まで読んでくれている人は

知っていると思いますが
私は昨年の11月から

「ルーティン動画」いわゆる
日常を撮影した「ビログ」のようなものを
YouTubeで投稿しています。


基本的に
平日5日間を1本の動画にした「平日ルーティン」を
土曜日に

休日や連休を1本の動画にした「休日ルーティン」を
月曜日に投稿するスタイルです。

11月から投稿を始め

平日ルーティン・・・26本
休日ルーティン・・・29本

計、55本の動画を公開してきました。

今日は、このルーティン動画を
半年間続けて感じたことをみなさんに
共有できればと思います。

一部、有料としていますが
途中までは無料で読めますので
ぜひ、参考にしてください。

■YouTubeルーティンを半年やった結果■


✔︎これがnote毎日投稿に繋がった


まず、私は「YouTube」初心者ではありません。
今、ルーティンを投稿しているメインチャンネルは

もう8年以上前から投稿をしています。

多くの動画を「非公開」にしていますが
様々な動画を投稿していました。

また、実はというとこういった
ルーティン動画をやることも
初めてではありません。

このチャンネルとは別に
サブチャンネルを開設し

そこで、「1日の出来事」を
カメラに収めて毎日朝7時にアップするという
生活を大学生の時2年間くらいやっていました。

今思うと、本当によくやっていたと思います。笑

当時は、ただ「自分の生きた証」を残すために
やっていただけで、別に見られても見られなくても
どっちでも良いという感じでやってきました。

しかし、昨年11月から始めたルーティン動画は
それとは違う明確な目的がありました。

それは、

「習慣化」の力や
「時間の使い方」を皆さんに
見てもらいたいということです。

私は、YouTubeやnoteでの活動をやめていた
社会人になって3年くらいの間
ただ、仕事してパチンコして毎日を過ごしていました。


ただ、コロナになり
noteに出会ってからは
作業する時間が思うように取れず

そんな中で当時のパチンコばかりしていた時を
思い出すと、お金を失ったことよりも

「3年間という貴重な時間を
無駄にしてしまった」という
罪悪感でいっぱいになりました。

そこから、生活を見直し
note毎日投稿という習慣が出来たこともあり

まだまだ世の中にいる
私のようにダラダラ何もすることなく
過ごしている人に少しでも

「行動するきっかけ」を与えられればと思い
私がサラリーマンをしながら、記事を書いたり
動画をやったり、書籍を書いている様子を
公開しようと思ったのが始めた理由です。

他の人のために始めたルーティン動画ですが
これが私の「習慣化」のさらなる定着に
繋がったのも事実です。

私だって時にはダラケてしまいたい時があります。
(実際最近はだらけた様子も見せていますが・・・)

しかし、ずっとダラダラしていると
ルーティン動画に投稿できる「素材」が溜まりません。

そう思うと、形だけでも
「作業」している様子を撮っておこうと
思い、パソコンに向かうことができます。

結果、それがトリガーとなって
何だかんだ作業ができています。

「副業」を続けるのが難しいのは
「サボっても誰にも怒られない」という点です。

自分が好きでやっているだけなのだから
基本的にはやりたくなければやらなければいいんです。

ただ、1度サボってしまうとサボり癖がついてしまうので
中々継続することが難しくなってしまうんですよね。

そういった意味では、私はこのルーティン動画が
あるおかげで、ある程度「監視」されている状況を
つくることができたのが大きかったです。

朝活をしているので、朝ちゃんと早起きしているというのを
動画に収めないと、「サボってる」と思われたら嫌だなという
他の人にはない感情が芽生えるため

こうして「朝活」も継続させれています。

✔︎挑戦癖がついた

私がやっているジャンルは
日常を映した「ルーティン」動画です。

サラリーマンとして平日は働いているので
どうしても同じような映像の繰り返しになります。

平日だと大体こんな感じです。

起床→カフェ作業→仕事→帰宅→note投稿→就寝

「朝活」をして
サラリーマンをしながらも
時間をうまく使って作業していますよというのを

見せるだけであれば別にこれでも良いのですが

やはり、「動画」というコンテンツで
みなさんに提供している以上

「飽きられない動画作り」というのが
必要となってきます。

そんなこともあり
ちょっとでもその「日常」の中に
変化をつけようと努力をしています。

そんな理由とnoteのネタにもなるという理由で
様々な事に「挑戦」するようになりました。

毎週見てくれる人に「変化」を
楽しんでもらえるように

脱毛に通ってみたり

色んな商品を試してみたり
仮想通貨を始めてみたりと

頑張っています。

なので、一応
毎回似たようなルーティン動画ですが
少しづつ「変化」をさせているので

ぜひ、飽きず辛抱強く見守ってほしいと思います。

✔︎再生数は苦戦している


そんな感じで半年投稿してきましたが
ルーティン動画の再生数は中々伸びません。

ここから先は

2,176字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。