見出し画像

iPadPro+Magic Keyboardが苦手な環境


みなさん、こんにちは。

私は、最近
このnoteの更新には
MacBookではなく

昨年購入した
iPad ProとMagic Keyboardを使って
更新することが増えました。

正直、Macの良さも当然あるし
iPadの良さも当然あります。

なので、これから購入する人は
悩んでしまうと思います。

以前、iPadだけで
note更新は可能か?という記事を更新しました。

今日はそれに似たような記事になりますが

使用していく中で
iPad ProとMagic Keyboardの組み合わせで
作業するのに苦手な環境が

わかってきたので、それについて記事を
書いていきたいと思います。

正直多くはありませんが
下記に書く状態で作業する事が
多い人は、Macの方が良かったりするので
それについて説明します。

○膝の上に乗せての作業

まず、これは
年末に実家に帰った時に気づいたことですが

意外と、膝の上に載せて作業するというのが
私にはしっくり来ませんでした。

普段は、iPad+Magic Keyboardは
家で使うというよりかは

カフェなどで使うことが多いので
基本的に机の上に置いて、安定した場所に置いて使っています。

実家に帰った時のルーティンの映像の切り抜きです。

画像1


ソファみたいなところだと膝の上に乗せても
問題なく使える場合がありますが

このように椅子に座ったような形で
膝の上に置いて作業するのは角度調整が
難しい点やバランスの問題で

あまり、使い勝手がよくありませんでした。

画像2

ルーティンでもすぐにMacでの作業に
切り替えています。

もちろん、Magic Keyboardも
他のキーボードケースと比べると
重量感もあり安定している方ですが

それでもやはりMacの安定感には敵いません。

普段、このように膝の上に乗せて作業している人は
購入する場合ちょっと注意が必要です。

○作業環境が綺麗でない場所での作業

もう1つ、iPad Pro用Magic Keyboardが苦手な場所が
「綺麗じゃない場所」での使用です。

iPad Pro用Magic Keyboardの素材は
ポリウレタンになっています。

そして、色もブラックに近い感じになっているので
結構汚れが目立ちます。

私の使用しているものも結構汚れが
目立つようになってきました。

↓机と設置する面

画像3

↓表面

画像4


今はまだ使用して半年くらいなので大丈夫ですが
かなり使い倒しているので

このマット感がどんどん薄れて
ツヤツヤになってしまうのは時間の問題かなと思っています。

○まとめ

いかがだったでしょうか。

高い商品なので、結構購入に慎重になっている人が
多いと思っています。

そういう人達のためにマイナスな点ということで
苦手な環境を書こうと思ったのですが

正直、そんなに悪い点が見つからなかったです。笑

上記の2個だとちょっと少ないと思って
この記事は2ヶ月以上
さらにMagic Keyboardを使いながら
弱点を探すため下書きに置いていましたが

結局見つからなかったので
このまま公開しました。


過去、Magic Keyboardの良いところのレビューは
別の記事でやっていますので
ぜひ、そちらも見てもらえればと思います。



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍


画像5

画像6

画像7

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。