見出し画像

noteに広告表示させる方法を公開します。


みなさん、こんにちは。

さて、最近休みで暇すぎなので
自分の投稿記事をひたすら読んでいました。

そこで思いました。

ほぼ、真っ黒じゃん。。。

そうなんです。

文章内に画像を挿入しないと
「色」がなくなってしまいます。

かといって、無意味な画像を入れるのも
ちょっとどうかと思いますし
画像には著作権が絡んで来ますので
引用元の記載など、結構めんどうです。

そこで、他のサイトにある
広告みたいなものを
自分のnoteにも入れたいなと思いました。

画像1

こんな感じの横長の広告を
「バナー広告」というのですが
まとめサイトとか、個人ブログなんかでは
結構見かけますよね。

あまり知られていませんが
noteに挿入した画像には
「リンク」を設定することができます。

なので、オリジナル広告バナーを作成してみることに
しました。


○オリジナルバナー広告

☆自分の見て欲しい記事なんかを厳選しよう

まず、バナーを作る前に
自分のnoteで何を見て欲しいのかを整理します。

私は、文章の最後に
テンプレの宣伝文を入れています。

画像2

こんな感じのやつですね。
記事を最後まで読んでくれた人は
少しは自分の記事に興味があると思うので
その人を逃さないために入れています。

YouTubeでも
動画の最後に、コメント、チャンネル登録、高評価を
お願いする人が多いです。

同じように、動画を最後まで見てくれた人を
逃さないようにしてるというわけです。

正直、noteにはアクセス解析のようなものがないので
この「最後のテンプレ」がどれほど
効果があるのかは分かりません。

ただ、手間ではないですし
やって、損はありませんから続けています。

今回は、この最後でも紹介している

Twitter
有料マガジン
サークル
全記事まとめ
自己紹介

この5つのバナー広告を作成することにしました。

☆完成したバナー画像

いつも、見出し画像を自分で作成しているので
それと同じ要領で作成しました。
サイズは「Twitterのヘッダー画像」と同じサイズを使用しました。

では、完成した画像に実際にリンクを入れてみたものを
下記に紹介します。

☆Twitter

画像3


☆全記事まとめ

画像4


☆サークル

画像5


☆有料マガジン

画像6


☆自己紹介

画像7


☆バナー表示のメリット

①記事の紹介が可能

単純に画像にリンクを貼っているだけですが
普通にリンクを貼るよりもシンプルで良いですよね。

②noteに色味が出てくる

このリンクを文章の途中や最後に挿入することで
今ままで真っ黒だったnoteに
少し色がついて多少は見やすく感じます。
また、色がついていることで注目してもらえます。

☆サイズを変更する

今回、Twitterのバナーのサイズを目安に作成しました。

でも見ている人にとったら

ちょっと、デカすぎ・・・

と思った方もいると思います。
サイズについては、作成時に自分で設定できますが
note内でも調整が可能です。

☆サイズ変更方法

上記の画像をそのまま貼ります。

画像8

画像をクリックしてみてください。
「縮小」ボタンがありますのでそれを押します。

画像9

そうすると

⇓こんな感じに⇓

画像10


小さい画像で表示することも可能です。
※スマホで見ている人は同じサイズになっているかもしれません。



☆デメリット

バナー画像を使用するデメリットは
少し手間がかかるということです。

画像を貼って、リンクを設定する作業が
必要になるため、これまでのように
「コピペ」では完結できません。

少しでも楽をするためには
「ユーザー辞書」を利用しましょう。

リンクするURLをこのように辞書から呼び出せるように
設定します。

画像11

これで、今後全記事リストを表示させたい場合
文字で、「ぜんきじ」と打つだけで

画像12

このように、候補欄に先程登録した
URLが出るようになります。
これを使えば、デメリットは最小限に抑えられます。


☆まとめ

いかがだったでしょうか?

いくら便利だからと言っても
あまり使いすぎるのも、見づらくなるので
辞めたほうが良さそうですね。

サイズ感については
大きさがどっちの方が良いか
コメント欄で教えてもらえればと思います。

このnoteの最後に
再び、大きい方、小さい方どちらも
リンクを貼っておくので
見てもらえれば幸いです。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。