見出し画像

禁煙を断念した訳


みなさん、こんにちは。

以前、唐突に禁煙を始めます。という
記事を更新しました。

辞めるという習慣をつけるため
なんとなく始めました。

しかし、noteで宣言してしまった以上
やるしかないという思いでした。

そんな時、「ニコレス」という商品に出会い
思ったよりも簡単に「禁煙」することができました。

実際、2ヶ月くらい禁煙できていたのですが
色々あって今はまたアイコスを吸う
習慣に戻ってしまっています。

別に隠すこともできたのですが
今日はなぜ、禁煙をやめたのか。ということについて
簡単に書いていきたいと思います。

○再開のきっかけ

2ヶ月辞めれていた私が
なぜ、再開してしまったのか。

これは「自分に甘いから」
言ってしまえばそれまでなのですが

ちょっと言い訳させてください。

まず、タバコを辞めてすぐに
何か身に変化が起きるわけではありません。

「辞めて良かった」と思えることが
実際、2ヶ月の中ではあまり実感することが
できませんでした。

まぁタバコ代がかからないという
メリットはあったのかもしれませんが
月に1万円くらいなので、そんなに実感として
感じられませんでした。

そんな中、障害になったのが
周りの「人間関係」です。

というのも、タバコを吸っていると
喫煙所で色んな人と色んな話をします。

むしろ、会話するとなると
その空間しかほとんどありませんでした。

知らない間に、気軽に喋れる人は
「喫煙所」で会う人しかいなくなっていました。

禁煙していた間は、本当に誰とも話すことが
なくなってしまいました。

私の会社には休憩所と呼ばれる場所はないため
喫煙所以外にゆっくりとコーヒーを飲みながら
喋れる場所がありません。

そんなこともあり、タバコを吸わないけど
喫煙所に行って話をしたりしていました。

私の直属の上司も喫煙者なのですが
いつも喫煙者に行って雑談したり
仕事の相談をしていました。

タバコを吸う人からすると
みんながどんどん禁煙していって
ちょっと寂しい感じになっていると思います。

「アイコス」のような電子タバコであれば
1本あげるから吸えよ。みたいなのが
中々できませんが

その上司は「紙タバコ」を吸っているため
「まぁ1本くらいいいでしょ」と
もらいタバコをしていました。

最初の頃は、会社で1本もらって吸うだけで
他では一切吸っていませんでした。

しかし、毎回もらいタバコしている度に
申し訳なくなってきてしまいました。

そんなことで、会社に行く時は
話もしたいので、ちょっとくらい吸おうかな
というのと、もらった分を返そうというので

紙タバコを会社に置いて1日数本
吸うようになっていました。

○そこからは比較的あっという間

そんな生活をしていると
タバコ依存の怖い部分が出てきてしまいます。

徐々に、そのタバコを
家に持ち帰って吸うようになりました。

また、コロナが少し落ち着いて
少しだけ飲み会にいけるようになると
やっぱり「タバコ」が吸いたくなります。

そんなこんなで、20年の年末くらいから
自分のお金で、タバコを再び買い始めました。

紙タバコは吸える場所が限られてしまうので
元々吸っていたアイコスに戻しました。

今は、これまで通り1日1箱は吸いませんが
2日で1箱くらいは吸う生活に戻っています。

○明日死ぬとしたら?

私が今、毎日一生懸命
副業を頑張っているのは

「明日死ぬとしたら今日何をしますか?」

というのを考えたら
ダラダラしている暇はない。

後悔のない人生を過ごしたいと思ったからです。

だから、Kindle出版にも挑戦しましたし
今は資格の勉強やYouTubeも頑張っています。

しかし、それと同時に

明日死ぬとしたら「タバコ」吸うなぁ

とも思ってしまいました。

この考えのおかげで
色々がんばれている反面

多少、どうせ明日死ぬとしたら
健康のことなんて気にしないよねという
考えが出てしまったのが完全に失敗でした。

○辞めれることは分かった

ただ、完全に依存症の人の
甘い考えと思われるかもしれませんが

絶対に3日も持たないと思っていた
「禁煙」を結果として

2ヶ月続けることができました。

これは、正直想定外の結果です。

私は今こう感じています。

「辞めようと思えばいつでも辞めれる」

あれだけ依存していたパチンコは
今でも辞めれているので

何かを辞めることはやろうと思えば
できると、そう思っています。

じゃあ辞めなさいと言われるのがオチですが

正直、タバコを吸うことは
体に悪いのは分かっているのですが

嗜好品と言われているように

作業する時の小休憩みたいなのには
もってこいなんですよね。。。

○娯楽がなにもない

ご存知の通り、今はコロナです。

私の好きなアイドルのイベントもありません。

そして、朝活を行っているため
夜飲み会に行くということも
ほとんどなくなりました。
(コロナというのもありますが。)

そして、禁煙していた時は
唯一の楽しみだった「食事」についても

私は、血糖値が高く
糖尿病になるリスクが高いため

白米を玄米に変えるなど行っていましたが
それにプラスして作業時間も確保したいと思い

今は、「完全食」に切り替えました。

作業をしているとき、
ずっと作業しっぱなしってのは
中々難しいです。

やはり30分、1時間おきに
10分くらい休憩することで
さらにその後も作業に集中できます。

その10分間の間に
タバコを吸って頭をリセットするのが
思いの外良いです。

何も娯楽がない今、
今だけはタバコを吸わせてください・・・

○体に悪くないものにしたい

確かに、ただでさえ
健康面に問題のある私なので

できる限り禁煙はしたいと思っています。

しかし、喫煙所でしゃべりたいし
ちょっとしたリフレッシュもしたい。

またニコレスに戻せばよいのですが
正直「あまり美味しくありません」

色々調べていると最近は
電子タバコも様々なものが増えています。

ニコチンもタールも0というものも
結構出ています。

今後、当然このまま吸い続けるわけには
いかないので、再び

色んな商品を試していこうかなと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで配信しています!



☆Bambooの書籍



画像1

画像2

画像3



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。