見出し画像

え?まだ加入してないの?YouTubeプレミアムが最高のサブスクな訳。

みなさん、こんにちは。

さて、最近はコロナでおうち時間が増えて
自宅でテレビや動画を見て過ごす人も
多いのではないでしょうか?

多分、この記事を見ている人の
ほとんどの人が1日の内に「YouTube」を
1回でも開いているのではないかと思います。

昔は動画サイトというとニコニコ動画もあって
人によってYouTubeかニコ動かという感じで
分かれていましたが、今はほぼYouTube1強です。

私はというと、もう10年以上YouTubeの
ヘビーユーザーです。

これだけヘビーユーザーなのは
自分自身が投稿者ということもありますが

実家に住んでいた時も今もですが
部屋にテレビはなく、YouTubeばっかり見ています。

最近、iPhoneのYouTubeアプリで
この1週間の視聴時間を見れるようになりました。

こんな感じです。

この記事を書いている時にスクショしたのですが
今、まだ朝の10時前ですが既に本日52分再生しています。


特に土日は娯楽として
ダラダラ過ごすとなると
YouTubeを見て過ごすくらいしか
過ごす手段がないくらいです。

ここまでのヘビーユーザーになってくると
必須なのが「YouTubeプレミアム」です。

今日はその話をします。

○YouTubeプレミアムで出来る事

最初に言っておきますが
YouTubeプレミアムにまだ加入していない人で
ほぼ毎日YouTubeを見る人は100%入るべきです。

YouTubeプレミアムは月額1,180円の
サブスクリプションサービスになります。

機能としては
バックグラウンドで再生できたり
YouTube MUSICが使えたりしますが
1番は何と言っても

「広告が流れない」ということです。

私は、いわば
この広告を見なくて済むために
毎月1,180円払っているということになります。

これよく考えると無茶苦茶な仕組みです。

無料ユーザーからは広告を表示して収益を
上げて、それを消したいというユーザーからも
収益を上げるというどう頑張ってもYouTubeが
儲かる仕組みになっています。


ただ、広告を表示しないために
毎月1,180円を払う価値があると
私は思っているので1年以上続けています。

○広告がないことのメリット

1ー時短になる

まずは、何と言っても
「時短」できるという点です。

私は、出社の日は朝の5時に起きる
生活をしているため

仕事がある平日は、YouTubeを見れる
時間というのは結構限られています。

その中で、毎日投稿される様々な動画を見るときに
毎回「5秒」待ったり、動画を見てる途中に
広告が入るのは非常に厄介です。

1本の動画を再生するのに「5秒」奪われる。
そう考えると大した事がないように思いますが

私は、1日にかなりの本数の動画を見るため
恐らく広告が表示されていたら
1日で3分〜5分は広告に時間をかけてしまいます。

それでも、まだそんなもんかと思う人は
いるかもしれませんが

私のように毎日YouTubeを見る人間からすると
これは年間で見るとかなりの時間になります。

1日3分でも月でいうと90分になり
年間1080分=18時間無駄にしていることになります。

少なく見積もってもこのくらいの時間を
広告に費やしていると考えるとかなり大きいです。

18時間なので約1日です。

いわば、YouTubeプレミアムに加入することで
1年が365日から366日増える勢いです。

月1,180円なので
年間14,160円で1日分の時間を買っています。

これを安いと感じるのか
高いと感じるのかはあなた次第ですが。

2ーストレスフリー

2つ目は広告が流れる
ストレスから解放されるということです。

私が、YouTubeプレミアムに入るきっかけは
このストレスから解放されたいという
思いで突発的に行動したことです。

というのも、私は
今はそんなことありませんが

夜、眠りにつく前に色々と
不安なことや心配事を頭で考えてしまう人間だったので
寝ようと思っても考え事をしてしまい
中々眠れない感じでした。

それを改善するために1番効果があったのは

寝る時にYouTubeで
芸人さんの「作業用漫才」という
まぁ完全に著作権違反で挙げられている動画を
流しながら寝ることでした。

1時間くらい芸人さんのネタが
流れ続けるので、明るい気持ちになって
スッと眠りに入ることができました。

なので1時間の動画なんですが
大体最初の10分くらい聞いたところでは
もう眠ってしまっています。

この時に厄介だったのが
やはり「広告」です。

そもそも、なぜ芸人さんの漫才を
音声にしてまとめて動画にするのでしょうか?

当然、無許可でやっているはずなので
「リスク」もありますよね。

その理由は1つ。広告収益で稼ぐためです。

動画は長ければ長いほど
たくさんの広告を挿入することができます。

なので、作業用漫才を聴きながら
さぁ寝ようかなと思って聞いているのに
突然、漫才を遮るように広告が流れ始めます。

これのさらに厄介なところは
普通に動画を見ている時は
5秒でスキップするのですが

寝ようとしているので、画面は見ていません。

なので5秒スキップを押すこともできず
そうなると、広告をフルで見ることになってしまいます。

5秒経てば勝手にまた漫才に戻ってくれるなら
まだ我慢できましたが

中には3分とか5分ある広告が
流れて、全く漫才に戻らないということが
増えてきたこともあり

それに腹が立って、夜中に勢いで
YouTubeプレミアムに加入したのが
きっかけです。

今は、YouTubeプレミアムに加入しているので
どんなに長い動画でも広告が流れないので
ノンストレスで動画を楽しむことができています。


○全て考慮すると1,180円は安い

ということで、広告が流れないというだけで
私は、1,180円分の価値を感じていますが

中には、それだけでは
ちょっと割りに合わないと思う人も
いるかも知れません。

ただ、私も何気なく使っている
YouTubeプレミアムの機能を考えると
1,180円は安いと思います。

例えば、「バックグラウンド再生。」

別にいらないと思っていたのですが
動画を再生しながらSNSを見たり
なんなら読書をしたりnoteを読んだりできるので
時間がない時にはオススメ。

また、最近は耳で学習するというのも
流行っているため

中田敦彦さんのYouTube大学などの
学べる系の動画を聞きながら
通勤したり作業したりできるので

ながら作業にも便利。

もはやYouTubeプレミアムが普及しまくったら
音声配信サイトは不要になると思うというのが
私の考えで、これについてはそうえば
過去記事にしました。

こう考えると、月額1,180円というのは
むしろ安いくらいに感じます。

○YouTubeアプリから加入はNG

1つ忠告しておくと、これは私もハマった罠なんですが
YouTubeのアプリから加入するのは絶対辞めてほしいです。
※ちなみにこれは、iPhoneユーザーだけです。

Web(iPhoneならSafari)から申し込むと
月額1,180円なのですが
IOSのYouTubeアプリ経由で申し込むと、1,550円になります。
(Androidの人はアプリから申し込んでも1,180円です。)

噂のApple税金ってやつですね。
今はどうが分かりませんが

どうやら、AppStoreを経由してしまうことで料金が
上乗せされてしまいます。

契約を検討している人は注意するようにしましょう。

私はそれに気づかず
毎月370円損していました。
(年間4,440円は結構大きいです)

○一度入ったら最後だと思え

YouTubeプレミアムは
他のサブスクと同じで
初月無料でお試しすることができますが

お試しを使用する際は
もう月1,180円を払う覚悟を持って
使用してください。

なぜなら、1度使ってしまうと
快適すぎて、元の生活に戻ることは困難です。

私も、1ヶ月無料だからと思って
勢いで登録したのが最後でした。

生活の質を上げると中々元に戻れないのと
同じでもう広告のある生活には戻りません。

たまに、ログインしていない状態で
WebでYouTubeを再生することがあるのですが
広告が流れた瞬間、見る気が失せます。

私は恐らく死ぬまでYouTubeに
毎月1,180円を支払う事でしょう。

○まとめ

ということで、YouTubeプレミアムを
オススメする記事を書いてみました。

当たり前ですが

これだけ、YouTubeプレミアムについて
オススメしていますが、別にみなさんが
この記事を見て登録したとしても

私にお金が入るわけではないので
安心してください。

私もただの1ユーザーで
恐らく登録しているサブスクの中で
1番オススメできるものなので
紹介してみただけです。

このYouTubeプレミアムよりも
コスパが良くて時短にもなる
サブスクがあったらぜひ教えてください。

このように、私が普段の生活の中で
時短するために使用しているサービスなどは
書籍にもしていますので合わせてチェックしてもらえると
嬉しいです。

では、また。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。