見出し画像

LINEの既読スルーあり?なし?【サークル企画記事】


みなさん、こんにちは。

今回は私の運営しているサークルで
私発信で始めた企画です。

その名も、「サークルディベート」です。

サークルに参加している人に、サークル内で
テーマを出して、同じテーマでそれぞれ記事を書く企画です。

やっぱり、noteって同じテーマについて色んな人が
書いているけど、様々感じ方が違っていて面白いなぁと
感じています。

まだサークルのメンバーは少ないけれど
これからもテーマを出す人を変えながら
継続してやっていきたいと思います。

ネタ切れの時とか助かりますしね笑

サークルは現在無料で招待しています。(期間・人数制限あり)
ほぼみんなサークル入るの初めての人が多いので
初心者でも大歓迎です。詳細は下記をチェック。
https://note.com/bamboochan/circle


長くなりましたが本題に入ります。


LINEの既読スルーあり?なし?


私の回答は「なし」です。

じゃあお前は絶対なんでもかんでも返信するのか!と
言われそうですが
私も既読スルーする時はあります。

ただ、それは会話が終了して向こうから
「了解」だったり「おやすみ〜」など
会話が終了した合図が出た時のみです。

それ以外は忙しい時はスタンプ使いますが
基本、見たら返します。

私は仕事などでも、「即レスポンス」を心がけています。

なので、いつメールが来てもいいように
Apple Watchを使用して通知を常にオンにしています。

そして、私は入社して数年なので上司や取引先に確認をしないと
回答できない事が結構あります。

そうゆう場合でも、ちゃんとメールを見て対応してますよ。という
近況報告をすぐに返信するようにしています。

「依頼の件、確認しています。取り急ぎメール受信・確認のご連絡まで」と
言うような形で、返信を送っています。

まぁでもこれはメールの話です。
メールには既読という機能がないので
相手は返信がないと、見られてないか心配になってしまいます。

なので、知識もなく優秀でもない私が唯一できることは
この「即レスポンス」なのです。

それをしている理由は実は他にもあって
私は上記の通り知識が乏しいので「電話」が苦手です。

電話はメールと違ってリアルタイムで強制的に回答を
もとめられるし、考える時間もありません。

回答が来ていなかったり、よく理解していないのに
適当な回答をしてしまうこともよくあるので
メールを上手く活用する心がけをしています。

まぁ、LINEもその延長線上で既読スルーはしません。

例えば、LINEで質問して既読付いているのに回答来なかったら
意味わかんなくないですか?

既読にしたなら回答する。
回答に時間がかかりそうなら、通知だけ見て開かずに考える。
もしくは、既読を付けて考えていることを連絡する。

そんな感じにしています。

というか、返信が遅い人や既読無視をよくする人とは
あまりLINEをしません。

というか。。。


自分で決めたテーマなのに申し訳ないですが
私、LINEあんまりしないんです・・・orz

何で自分でこのテーマにしたんだろうと後悔・・・


ちなみに今、LINEのトークに出ている人を上から確認しました。
(最近トークした人が上から順に出ています)

・会社の後輩
・会社の同期
・ヲタク時代の友達
・ヲタク時代の友達
・会社の先輩
・大学の友達

基本この6人以外とLINEすることがあんまりないです笑

LINEするぐらい仲の良い人とは会って話したい派です。

私はこうしてnoteを書いたり、本を読んだり、
好きなアイドルの動画を見たりしている

いわゆる「自分の時間」の時に外部からの連絡が来るのが
本当に嫌いです。

だからその時間は通知も切るし返信もしません。
(今回のテーマは既読スルーなので未読スルーは別ですよね?)

彼女がいた時も基本的に、自分の時間の時はどれだけ連絡が来ても
返信しませんでした。

別に会って話せば良くない?と思ってしまいます。

会った時に話せば良いのに、LINEなんかで1人の時間を妨害されたく
ないです。

おっと、「ひねくれ者」の部分が出てしまいました。


そろそろまとめます。

・既読スルーは失礼なので既読したら返信する!

これだけです。
既読スルームカつくけど自分も同じことやっていたら
文句言う権利はないですからね。


みんながどう考えているか気になります・・・

見るのが楽しみだ。

以上

------
こちらの記事は下記「Bambooのnote活応援サークル」の企画記事です。
https://note.com/bamboochan/circle
現在、無料で参加できます!(あと20名程度)
特にサークル参加したことない人歓迎です!!

------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。