見出し画像

なぜ人は1日8時間使う仕事は辞めないのに1日数十分で終わる筋トレやnote投稿は続かないのか。

みなさん、こんにちは。

私は、今日までnoteを500日連続で
更新し続けています。

では、私がこれまでもやると決めたら
続けることができていた人間かというと
全くそんなことはありません。

むしろ、「3日坊主」タイプでした。

毎日運動をしようと決意しても3日でやめ
パチンコやタバコをやめようと決意しても
それも、数日で破ってしまう。

そんな私が、noteを500日も続けられているのは
正直、奇跡かもしれません。

恐らく、これはみなさんに共通の課題かと思います。

多分、これまでに多くの人が
副業でブログを書くことや
ダイエットや筋トレに挫折した
経験があるのではないでしょうか?

でも、仕事や学校を3日で辞めたという人は
そんなに多くないですよね??

普通の会社員であれば毎日8時間は最低仕事をしています。
そんな仕事を続けられる人も

なぜか、副業やダイエットなどになると
続けられなくなってしまいます。

今日は、その原因について私が作業していく中で
分かった事を書いていきたいと思います。

■副業やダイエットなどが続かない訳■

①辞めても生活に支障がない

まず、最初はそれらの続かない事の多くが
「やらなくても生活に支障がないから」です。

例えば、「副業」

その名のとおり、副業は本業があって
その隙間時間にやるものですから
本業で収入がある限り、

家にも住めますし、食事もできます。

ダイエットもそうですが、辞めたら
確かに痩せないし太る一方ですが
別に辞めたからと言ってすぐに
命に関わるわけでもありません。

こういった状況なので
簡単に辞めるという選択肢を取れてしまいます。

これが、本業の仕事だと
仕事を辞める=収入が0になる
ということですので

辞めたら、今の生活を維持していくのが
困難になってしまいます。

そのため、辞めたくても辞められないんです。

副業やダイエットは
いわば、自分との戦いなので
自分がやりたくないと思ったなら
すぐにやめてしまうことができるため
続かない人が多いと思います。

②やらなくても怒られない

2つ目は、続かない事の多くは
辞めたところで誰かに迷惑をかける訳では
ないことがほとんどだからです。

自分のためにやっていることなので
辞めたからって誰かに怒られることはありません。

例えば私がこうして毎日更新しているnoteは
誰かに依頼されてやっている訳ではないので
更新を止めたところで、誰かから怒られることはありません。

私は大学1年の時に
大学に入ったはいいものの特にやりたいことがなくて
「辞めよう」と思って親に話したことがあります。

もちろん、めちゃくちゃ怒られました。

このように怒ってくれる人がいるのは
良い面もあって、続ける原動力になります。

だからみんなしっかり仕事に行って働くのです。

当然、仕事に行かずにサボったら怒られますし
給料も減らされるかもしれません。

誰だって、怒られるよりは
怒られない方がマシです。

副業でも、ココナラのように
依頼者がいる場合は
自分の都合でやっぱ辞めたというわけにはいかないので
続けるためには

そうした環境に自分を置くのもいいかも知れませんね。

③すぐに成果が出ない

辞めてしまう理由で多いのは
「成果」が中々出なくて
モチベーションが下がってしまった。
というのもよくあります。

特に、副業は今は昔と違い
様々な選択肢が増えて稼ぎやすくなっていますが

私が大学生時代にブログで副業を始めた頃は
3ヶ月は収益0でガムシャラに頑張るのが
当たり前な業界でした。

結局、多くの人が収入がないまま
毎日3ヶ月間努力することができず
辞めて行ってしまう人が大半でした。

noteはどっちかというと
始めた時からアクセスがついたり
スキがもらえたりして

続けやすい環境ではあるのですが
フォロワーさんを見ているとやっぱり
辞めていく人が多いです。

確かに、noteはスキやコメント、アクセスは
開始当時から増えていくことがありますが
「収益」となるとまた別です。

趣味でやる人であればnoteは最高の場所かも
しれませんが、お金を稼ぎたくて始めた人は
その難しさに苦戦して辞めてしまうと思います。

ダイエットなどもそうですが
1番効率的なのは

短期間だけ頑張るのではなくて
毎日少しだけでも良いので
コツコツと長期間、継続的に頑張ることです。

私は、このコツコツ頑張ることが
1番の近道だと思うようになってから
ある程度、習慣化することができるようになりました。

④1日くらいは・・・と思ってしまう

続かない理由の4つ目は
「ちょっとした気の緩み」です。

私はnoteでの毎日投稿に加えて
一時期、音声配信も毎日していました。

しかし、夜帰るのが遅くなってしまい
その日だけ、音声配信をしなかった日がありました。

この1日休んだことが大きな失敗でした。

別に次の日からまた新たな気持ちで
頑張ればよかったのですが

これまで毎日投稿してきたものを1日
休んでしまったことで

「こないだも休んだし、今日もいいかな」という感じで
サボり癖がついてしまいました。

これこそ、
「ダイエットは明日から」と同じ状況です。

一度、楽することを知ってしまうと
中々、そこから抜け出せなくなってしまい
基本的に悪い方へ進んでいってしまいます。

なので、筋トレとかも
時間がなくてできないこともあるかもしれませんが

「今日は辞めて明日やろう」で
終わらせてしまうのではなく

例えば、腹筋1回とかでも良いので
やった方が習慣化しやすくなり
その後からサボる確率もかなり減ります。

上記でも書いたように
サボっても誰からも怒られないことですので

なんとか自分で自分をコントロールしていきましょう。

⑤覚悟がない

最後は、精神論みたくなってしまいますが
続かない理由は「覚悟がない」からです。

何となく、思いつきで
副業を始めてみたり、ダイエットを始めることは
悪いことではありませんが

ゴールがはっきりしていないと
中々、毎日頑張ることは難しいです。

後は、何かを続けるという習慣を
これまで過ごしていた24時間の中に
組み込むということになるので

もちろん、何かを犠牲にする必要があります。

これをせずに、ただ単純に新しい習慣だけを
プラスしていくことは難しいです。

私自身もnoteの投稿を続けていくために

飲み会に行ったりダラダラYouTubeを見たり
パチンコする時間や土日昼間で寝る時間というのを
全て辞めて

その空いた時間にnoteを書く時間という形で
組み込んだことで今もこうして続けられています。

特に、目的がないまま作業するのも
やはり同じように難しいことですので

やるなら、短期的、中期的、長期的な
目標を立てた上でやっていくことをオススメします。

○まとめ

ということで
副業やダイエットが続かない理由を
書いてみました。

過去、何かに挫折したことがある人は
上記のどれかに当てはまると思います。

私自身が今こうして作業を続けられているのは
「仕事を辞めてフリーランス」になる。という
大きな目標があり

それのためなら、
今遊んでいる時間やダラダラしている時間が
なくなっても構わないという強い思いもあり
続けられています。

そういった習慣づけにnoteや「朝活」は
非常に効果的だと思うので

私がやってきたそれらのコツは
ぜひ書籍にしているのでそちらで
チェックしてみてください。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。