見出し画像

noteのフォロワー700人を達成しました!!【何もしなくてもフォロワーが増える方法】


みなさん、こんにちは。

さて、noteで投稿をし始めて
本日で415日目。

ありがたいことに、
noteのフォロワー数が700人に
到達しました!!

スクリーンショット 2021-06-20 9.33.14

今日はそのことについて
私が考える「フォロワーの増やし方」や

考え方について話をしていきたいと思います。

○600人→700人を増やすためにしたこと。


さて、前回の600人達成の時も記事を
書かせてもらいました。

実は、600人を達成したのは
今年の2月のことです。

ということは、100人増やすのに
約4ヶ月かかりました。

前回、600人を達成してから
今回、700人を達成するために私が
何をやってきたか。

それは、

『何もやっていない』

これです。

以前までは、フォロワーを増やしたいと思い
いろんな人に「スキ」をしたり
こちらからフォローしたりということをしてきました。

さらに、前回600人達成を目指していた時は
『濃いフォロワー』を増やそうと思って

フォロワーじゃない人の記事を読んで
丁寧にコメントをしたりということをしていました。

ただ、今回については
自分が投稿した記事のテーマに
関する記事を投稿している人の

記事を読みにいって「スキ」をすることは
たまにあったりしましたが

ほとんど、フォロワーを増やすために
こちらから行動したことはほとんど
何もありません。


○「過去記事」が働いてくれるようになった


何もしていなかったといっても
毎日記事は投稿してきました。

ただ、フォロワーを増やそうという
取り組みをしなくても

フォロワーは増えるという構図に
もっていかないと本当の意味で
価値ある情報を提供できているという
ことにはならないと思っているので

実験的に「何もしない」という事を行いました。

もちろん、100人増やすのに4ヶ月かかっていますので
120日以上あったわけですから

1日1人増えてるか増えてないかくらいの結果でした。


ただ、なぜ特に行動したない私のフォロワーが
増え続けていったのか。

それは、最近の「スキ」がつく記事に
答えがありました。

noteはスキが来ると通知がきますよね。

基本的に、その日記事を更新した後は
その記事へのスキが通知として結構きます。

どちらかというと
記事を投稿しないとスキの
通知はほとんど来ませんでした。

しかし、最近は
これまで投稿してきた過去記事への
スキ通知が様々な時間にやってきます。

これは、過去記事が
いろんな人に再度発見してもらえて
その記事に共感した人が

スキをしてついでにフォローまでしてくれている
という感じになっていました。

では、なぜいろんな過去記事が
また読まれるようになり

フォロワーが増え始めたのか。。。

それについては、この先有料にて語ります。

700人のお祝いコメントがもらえないのが
心苦しいですが、、、


ここから先は

2,417字 / 1画像
この記事のみ 残り5/5 ¥ 100

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。