見出し画像

若い間はお金を使え!21年1月支出内訳紹介


みなさん、こんにちは。

私と同じ、20代の独身の方へ。

少ない給料の中で無理して貯金とかしてません?

資産運用ならまだしも、ただの貯金。
当然、将来の事を考えると貯金した方が
良いかもしれません。

私も、昔はパチンコで散財していたので
そんなことをするくらいなら貯金したほうが良いと思います。

ただ、20代は色んな事に「挑戦」できる時期です。

お金を貯めるより使って自己投資をした方が
将来的にお金の心配は減るような気がしています。

ちなみに、余談ですが
こんな貯金をする国は日本だけみたいです。

良くも悪くも日本の通貨である「円」は安定していますよね。
1万円で買えたものが急に2万円ないと買えないなんて
ことは、ほとんど起こりません。

逆に海外では、お金の価値が急に変わったりするので
お金は貯めずにどんどん「モノ」だったり「Gold」に
変えているんです。

中国の爆買いもその類なのではなにかと思っています。

という前置きは置いておいて

今日は私の1月の支出を紹介したいと思います。

ちなみに私は、
昨年くらいから
LINE家計簿を使って支出の管理しています。

カテゴリー別にご紹介します。

■Bamboochanの1月の支出■

✔︎食費:56,864円

画像1

まずは食費です。

実際、もっと多いのですがそれは後で説明しますね。


とりあえず、食費カテゴリーに集計しているのは
上記のような感じです。

カフェやランチは在宅勤務が増えたことで
かなり減っています。

在宅勤務がなければカフェは週7でいきますからね。
ちなみに平日はコーヒーだけなので224円で済みますが


土日は贅沢にピザトーストを食べますので

1回700円かかっています。

しかし、カフェでの作業効率を考えると
こんなの安いもんです。これも自己投資ですね。

また、先月から始めた「完全食」の金額が大きくなっています。

これは、既に2月の分もまとめて購入したためです。
基本的に2月に使うものであっても
お金を払った時点で家計簿には記載するようにしています。

ここの食費の中にはスーパーでの買い物も
含まれていますが、完全食を始めてから
わざわざスーパーに行くようなことも減りました。

✔︎美容:31,328円

画像2

まさか、自分が「美容」のカテゴリーを
使うときが来るとは思っていませんでした笑

というのも、

1月から、美容脱毛を始めました。

この22,000円については部分脱毛のお金で
分割払いに対応してなかったので今月まとめて払いました。

後は、ルーティン動画でも紹介しましたが
脱毛の効果を最大限上げるために、化粧水や洗顔料を買いました。

ちなみに、本命のヒゲ脱毛の支払いですが
2月より、1年間毎月9,900円支払っていきますので
来月から登場することになりそうです。


✔︎金融:31,194円

画像3

「金融ってなに?」って感じですよね。

私もそうです←

これの明細を見るとこんな感じです。

画像4


そうです。Apple Watchで
LINE PayをiD払いをするとなぜかこの「金融」に
分類されてしまいます。

これまでバーコードで払っている時は
ちゃんと、「店名」で表示されたので
分類しやすかったのですが・・・

ただ、勝手にこうなりますが
その後、手入力で「金融」→「食費」などに
移動させることは可能なので

基本、カフェなどで使用した場合は既に食費に移行しています。

ではこの残っている3万円近くは何かというと
主に、「コンビニ」での買い物です。

というか、iDを使うのはコンビニかカフェの2択くらいです。

なので、この中のほとんどが「食費」になると思いますが
実は最近コンビニを多用している理由として
「タバコ」があります。

この中の1万円くらいは「タバコ代」になります。
タバコも煙を食べているという意味で「食費」にしてしまっても
いいかもしれませんね・・・笑


✔︎通信費:27,560円


画像5

ということで、「ザ・無駄使い」の通信費コーナーです。

携帯電話の2万円はiPhone・iPadの端末代の分割も
含まれています。

また、先日データMAXプランに乗り換えたため
基本使用料もアップしました。

それと、YouTubeプレミアムもau払いにしているので
この2万円の中に含まれています。

そして、残りの「インターネット」というものは
WiMAXと光回線の支払い分です。

「ネット依存症すぎwwww」

という声が聞こえてきそうですが、
これには理由がありまして・・・笑

元々、WiMAXしかなかったので
YouTubeのアップなどが、大変ということもあり
auのデータMAXプランに申し込みました。


本来であれば、これで終わりだったのですが
その1ヶ月後くらいに同じ寮の後輩が光回線を引いた
という情報を耳にして

今、2000円/月で使わせてもらっている
という状況です。

正直、今は外に出ることもほとんどないので
光回線だけで十分です。

MAXプランじゃなくて20GBのプランでも良さそうです。

ちなみにWiMAXは不要なのは私も
分かっていますが、今解約すると解約料がかかるため

契約満了となる3月に解約する予定です。

この通信料の部分が賢い人だと数千円で済んでるんですよね。
私も勉強中です。

ただ楽天に移動する気は0です。

✔︎趣味:11,908円

画像6


はいそして、趣味というカテゴリーはこんな感じ。

サブスクは趣味じゃないのも入ってますが
面倒くさいのでこのままにしています。

ちなみにサブスクの詳細はこちら

画像7

実は1月を持って、「아이즈원メール」を解約して
代わりにnoteプレミアムに加入しました。

ただ、マイページに自分の本やYouTube動画を
表示できる機能以外使ってないので解約しようと思ってます。

✔︎日用品:4,430円

画像8

ということで最後に日用品です。

といっても、加湿器とか無印とか
完全に趣味の買い物といってもおかしくないような
ものですが。。。笑

今月はシャンプーが切れるとかはなかったので
あまりかかりませんでしたね。

ちなみに、洗濯用の洗剤は
寮の洗濯機の側に置いてある誰か他の人のやつを4年間
ずっと勝手に使っているので買ったことありません笑

✔︎合計:167,687円

画像9

まぁ、家計簿にわざわざ
収入を入れていないので使った金額がこれでわかります。

今月は16万越えという事で
帰省した12月よりも高くなりました。

ちなみに、話に出てきませんでしたが
家賃や水道光熱費は給料から天引きされているので
ここには反映してません。

ちなみに、1万円ちょっとなので大したことないです。
むしろ、家賃・光熱費がほぼかかってないので
こんなにお金使えるんだと思っています。

感謝感激です。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

こんな感じで今は現金で支払うことは
ほとんどないため、家計簿をつけるのも大分
簡単になりました。

正直、今月はかなり贅沢した気分でいましたが
まだ給料内におさまっています。

ちなみに、Amazonアソシエイトの収益を
ギフト券で受け取っているため、それで「いろはす」を
買ったりしています。それはお金は使ってないためカウントしてません。

正直、1月の結果を受けて
「今月はここを節約しよう」という気持ちはありません。

別に、お金なんて貯めててもしょうがないので。

逆に出費が少なかったら自己投資が足りてないと
反省しないといけない
くらいの気分で頑張っていきます。

毎月の恒例にしようと思いますので
また来月もお楽しみに!!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍


画像10

画像11

画像12



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。