見出し画像

Bambooルーティンの裏側#1


みなさん、こんにちは。

今日から、新たな企画を
noteで始めようと思います。

基本的には有料で考えていますが
この記事だけは
お試しの意味を込めて無料で投稿しています。

■タイトル
Bambooのルーティン裏側

■内容
動画で公開しているルーティンでは
語りきれなかった部分をnoteで語ります。

■有料で配信します
動画は無料で公開しているので
もちろん、それだけでも楽しめるよう努力はしています。

ただ、長くならないようカットしていたり
自分が喋る部分は短くしているので話せなかった
ことをこっちで載せます。

本音で投稿するので、本当に知りたい人に
届けば良いと思っています。

今回は無料ですが、
次回から有料(200円)で配信します。
そのため月全部単体購入の場合
2,000円近くかかってしまうのですが

定期購読すれば、月額500円で楽しめます。
ぜひ、ご検討ください。


○今回の動画


今日は、11/27~28の
休日ルーティンの裏側を語っていきます。


○11/27

8:27~ 起床
9:30~ 朝飯
10:30~ 動画編集
11:20~ ジム
12:46~ スーパー
13:30~ 昼飯
14:00~ 昼寝
16:30~ 動画投稿
17:00~ 横山由依卒業コンサート視聴
19:00~ 夜飯

○朝カフェをやめている理由

私のルーティンのヘビーリスナーであれば
知っているかもしれませんが

私は基本、土日は8時か9時に
カフェに行くところからスタートしていました。

しかし、最近はその朝カフェをあまり
利用していません。

動画ではあまり触れていなかったのですが
「ジム」が入ったことと「野球」が終わったことで
生活のリズムに変化がありました。

これまでは、大体休日は
14時からプロ野球を見なきゃいけなかったので
朝、作業して14時までに全部終わらせる感じでした。

しかし、今は野球がないので
別に朝に終わらせる必要はなくなりました。

また、noteの毎日投稿を終了したというのも
大きいです。

毎日投稿をしていた時は、
土日の朝にカフェでネタ出しをしたり
結構長文記事を書いてたりしたので
カフェでの作業が必須でした。

ただ、それをやらなくて良いってなると
やっぱり人はダラけてしまうものですね。

大体、11時くらいからジムに行って
運動した後に昼ごはんを食べたいので
こういった生活に今はなっています。

あと、カフェに行かない理由は
「動画投稿」の関係もあります。

大体、土曜日の朝に平日ルーティンを
完成させてアップロードします。

これだけ聞くと、カフェでやっても
良いように思えますが

実は、普段持ち歩いている
iPadでは、動画投稿ができなくなりました。

SafariからYouTube studioを立ち上げて
アップロードしようとすると
クラッシュしてしまい投稿ができません。

なので、動画をMacに転送して
Macからアップロードする必要が
発生してしまっています。

これが、まじで今ストレスです。

もうMacに動画編集も移行したいのですが
編集についてはiPadのアプリの方が
結構気に入っています。

そうなると、iPadもMacも
持ち歩かないといけないので
それは流石に面倒くさくなって
カフェに行かずに自宅で作業
するようになりました。

あれだけ、大好きだったiPad Proですが
ちょっと私の中での評価は下がっています。。。

○横山由依卒業コンサート

この日は、横山由依さんの卒業コンサートがあり
最近、恒例になっている
「17ライブ」での生配信がありました。

これって、本当に革新的ですよね。

なんと言っても、「無料」で全部見れます。
しかもリアルタイムで。

もちろん、画質等はちょっと荒い部分は
ありますが、それでも十分すぎます。

非常にありがたいことなのですが
こうまでしないといけないくらい
AKB48は苦しい状況なんだなぁというのが
よく分かります。

とにかく、「新規」を確保して
「今のAKB」を知ってもらわないと
始まりませんからね。

私も、AKB48は今でも好きです。
その気持ちには変わりないのですが
正直、推しメンは不在の状態です。

なので、今回の
横山由依卒業コンサートが
「有料配信」だったら・・・??

うーん。

多分、私は見なかったと思いますね。

なので、こんな感じで
昔AKB好きだった人も
無料なら・・・ということで
見た人も多いと思います。

これは、また興味を持ってもらう
きっかけになって良いと思いますね。

無料でやってくれたおかげで
私も見れたわけですので
この思いを共有する義務があると思います。笑


横山由依さんは、AKBの2代目総監督を
務めた方なので、もちろん功労者です。

本来なら、卒業したメンバーが
どんどん出てきてっていう感じかなと
思っていたのですが

ほぼ、出てきませんでしたね。

もちろん、
卒業コンサートなので
横山由依さんがメインなのは
間違いなかったのですが

「今のAKBを知ってもらいたい」という
気持ちがあってのことだったかなと思います。

最後のスピーチのあたりでも
「今のAKBメンバーの中で
活動できて、そして卒業できて良かった」と
語っています。

AKB48という名前で
活動を続ける以上

過去と比較されることは避けられません。

ただ。過去は過去なので。

私は、これからも新生AKBの
目撃者でいようと思います。

ただ、AKBを知ってこれから応援していこう
という人も過去どんな活躍だったかとか
どういう出来事があったかは知っておきたいものです。

そんな人のために
最近はAKBの過去の面白い話や
今の現状を伝える動画を
パワーポイント形式で投稿しています。

こちらもぜひチェック
してもらえるとありがたいです。

○11/28

11:30~ 起床
11:50~ Uberでマクド
13:00~ ドラマ「恋です」視聴
16:00~ ジム
18:30~ ほか弁
19:00~ 休日ルーティン編集

○適度な疲労感は睡眠を良くする

この日は、めちゃくちゃ爆睡しました。

休みなので、基本目覚ましはかけませんが
もう癖で朝7時くらいになると
一度、目が覚める事がほとんどです。

ただ、ジムに行って
運動をし始めてからは

疲れているからか回復するために
深い睡眠をすることができるので
この日は10時まで一回も目覚めませんでした。

寝れなくて悩んでいる方は
休日だから全く体を動かさないのではなく
少しウォーキングしたり運動すると良いかも。

○念願の

そして、朝飯兼昼飯として
マックをUberしました。

ずっと食べたかった「濃厚白ダブチ」
ようやく食べることができた。

一時期は、糖質を気にして
マックに行ってもあまり
バーガーは食べていなかったが

食べないことが余計にストレスに
なってしまうことが多いので

土日はジムでしっかり体も動かしているし
好きなものを食べるようにしている。

今回食べた濃厚白ダブチは
普通のダブチに比べて
チーズ感が強くてより一層
パティとの相性が最高でした。

そもそも、私は
マックで食事をするとき

大体、ダブルチーズバーガーセットで
ナゲットとアイスコーヒーを選ぶのが基本。

お腹が空いていたら、
そこにシンプルハンバーガーを
追加したりすることもあります。

なので、他のバーガーを
食べる事はほぼありません。

ただ、マックには色々と
バーガーにも種類があるので
今後は色々な種類を試していきたいと思っています。

みなさんのオススメも教えてください。

○テレビも好きな時間に見る時代

最近、使用しているのが
テレビ番組を視聴することができる
「TVer」というアプリ。

テレビで放送した後から
1週間くらいであれば

こちらで無料で見ることができます。

CMがちょこちょこ入って
YouTubeプレミアムに加入している
自分からするとちょっとストレスだが
テレビと比べるとそこまでの
ストレスはないので、慣れれば問題なし。

また、たまたまだったかもしれないが
テレビドラマなんかは

1~6話までが既に放送終了している場合
7話からでも楽しめるように
6話分を30分くらいのダイジェストに
してくれたりしているので便利。

とりあえず、久しぶりに
ドラマを見たくなったので

ダイジェストを色々見て
その中でも面白そうだった

「恋です」を視聴開始しました。

久しぶりに恋愛ドラマを見ましたが
なんだかんだ見てみると普通に面白いので
ドラマはバラエティ系と違って
やっぱりテレビ一強だなと思った。

主演の杉咲花さんは
私がタイプな女性No1なので
それもあって楽しく見れています。


その後は、ジムに行って
ほっともっとで弁当を買って帰宅しました。

そして、休日ルーティンを編集して
アップロードが終了したところで
就寝しました。

○娯楽の割合が増えている

最近は、朝カフェに
行っていないこともあって

土日の作業時間というと
多分、これまでより激減しています。

数ヶ月前までは
毎日投稿をしていたので
何よりも作業が優先に
なっていました。

まぁ、知らない間に
それがストレスになっていたのかもしれません。

ちょっと体調を壊すことも
増えてしまったので

最近は、「使命感」でやっているものは
あまりなくて

「やりたいと思った時にやる」と言ったような
感覚で作業をすることが増えました。

遊ぶ時は
もう仕事や作業の事を
忘れて全力で楽しむようにしています。

私の強みでもあるんですが
ルーティン動画を公開しているので
遊びにいったことも「コンテンツ」というか
ネタにすることができます。

この動画を見れば、
私が毎日何をしているかは
家族よりも詳しくなります。

有名になりすぎると
こういった活動も色々
制限がかかったりするので

今にしかできないことでも
あるなと思っています。

私は、もっと多くの人に
こうやってルーティン動画を
投稿してもらいたいなって思います。

地元に帰った時
私はいつも友人に会うのが
久々で何してたか色々聞きたいのですが

逆に友達は動画を見てくれているので
久しぶりに会ったという感覚は
あんまりないらしいです。

なので、私は聞く側に徹していますね。

自分から「こんなことがあって」という
話をしたところで、その事って当然
動画で話しているので

友達はもう知っているから
話すことがなくなっちゃうんですよね笑笑

このまま、人気が出なくても
将来何十年経った後に
見返して笑えればそれで良いと思います。


○こんな感じでよろしくです


ということで、本当に
日記に近い感じで進めていく予定です。

今後は「有料」にて
配信していきますが

有料記事やマガジンは
多分、購読者の方しか
コメントできないと思うので

コメントで悩み相談や質問を
送ってくれれば、その次のnoteで
回答していくというのもやるので

ぜひぜひ、コメントもお待ちしてます。

では。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,173件

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。