見出し画像

21年4月 一人暮らしサラリーマンの支出。


みなさん、こんにちは。

毎月恒例となってきましたこの企画。
(需要はないかもしれませんが
自分の支出を振り返るためにやらせてください。笑)

単純に東京サラリーマンで
一人暮らし(寮)をしている
私が1ヶ月いくら使ったかを公開するだけの
企画です。

先月の記事はこちら。

ということで、さっそく4月の結果も
振り返っていきましょう!!


■21年4月の支出■


○食費:79,895円


まずは、
私の支出の大部分を占めている「食費」です。

内訳はざっくりこんな感じです。

画像1


毎回の説明になってしまうんですが
支出の「コンビニ」の中には

コンビニで買い物した全てのものが入っています。

と言っても基本「食べ物」か「タバコ」くらいしか
買いませんので、そんなに大きく変わる訳ではありません。

タバコを1日1箱買っているとすると
この金額から「16,800円」引いて

「63,095円」というのが
ざっくりですが食費になります。

昼1,000円、夜1,000円で済ましていたとしても
30日あればそれだけで6万円はかかるので

そう考えると、使いすぎじゃなくて
意外と普通でしたね。

それでいて
「完全食」と「朝活カフェ」の金額も入っているので
むしろかなり節約している方だと思います。

まぁ、出社する日が少なくなって
ランチ代がほとんどかかってないのが大きいですね。

20日出社したらそれだけでランチ代2万円かかりますからね。

また、出社を当たり前にする日常に戻った場合
朝活と完全食を続けていると結構な金額になりそうなので
見直しが必要かもしれません。

正直、土日のカフェは700円するモーニングを
頼んでいるので節約可能なんですが

2時間から3時間滞在させてもらっているので
コーヒーだけはちょっと申し訳なさがあります。。。笑

本来であれば、ここに
月2箱購入している「いろはす」代が入るのですが
こちらはありがたいことに

Amazonアソシエイトの収益でもらえる
ギフト券で賄えています。

ありがとうございます。

正直、「食」にはあまり興味がないのに
こんなにお金がかかっていることには納得いってません。

完全食だけでも意外となんとかなることが
最近分かってきたのでコンビニでの無駄な買い物は
控えようと思います。


○通信費:25,560円

画像2

こちらですが、かなり動きがありそうです。

まず、4,820円かかっていたWiMAXですが
既に「解約」しています。

ただ、支払いが2ヶ月遅れでやってくるので
5月まではこの金額がかかってしまいますが
それ以降は0円になります。

また、携帯料金プランも先日記事にした通り
新プランへ変更しました。



これにより、こちらもどこかのタイミングで
1,000円程度下がる形になると思います。

まぁ2万円毎月かかっている訳ですが
通信費というのは半分くらいで

残り半分はiPhoneとiPadの分割払いの支払いなので
これはどうしようも節約のしようがありません。

様子を見ながらになりますが
もしかしたら、auの使い放題プランを辞めて
格安プランに乗り換え

そして、別途光回線を契約する形をとるかもしれません。

もし動きがあればまたそれは記事にしていきます。

○趣味:22,380円

画像3

サブスクは変わらずこの金額です。
この中には

✅noteプレミアム(500円)
✅Apple Music(980円)
✅Kindle Unlimited(980円)
✅Office360(1200円)
✅日経電子版(4,200円)

これらが含まれています。
どれも厳選に厳選を重ねていますので
現状解約する予定はありません。

1個、YouTubeプレミアムについては
こちらではなくauの通信費の方に含まれています。

最近は日経クロスメディアという
ITとかそっち関係の記事を読めるサブスクが
気になっています。

日経を契約しているので少し安く
1,600円くらいで契約できるのですが
それでもちょっと高いのでどうするか悩んでいます。

「ガジェット」という項目は
先日レビュー記事も投稿した「AirTag」の料金です。


「スポーツ」については
こちらも先日記事にした野球観戦のチケット代と
梶谷選手のタオルを買ったのでそれのお金が入っています。


「アイドル」というくくりにしているのは
まだ届いていませんが

5月発売のNGT48本間日陽ちゃんの写真集代です。

推し?という感じではないので握手会も行ったこと
ありませんが、どんどん美人になってハマりつつあります。

表紙写真にズッキュンと心打たれたので
NGT48を応援するという意味でも購入しました。

届くのが楽しみです!!!

ちなみに私が
写真集を購入するのは「まゆゆ」ぶりです。
(IZ*ONEのはフォトブックなのでカウントしません)

○美容:11,550円
○交際費:6,000円
○書籍:4,114円


残りは金額も大きくないのでまとめて紹介します。

画像4


美容は毎月の散髪代と
脱毛の分割払いのお金です。

これはあと1年くらいはこの金額で固定です。

交際費として
久々に飲み会に行きました。

後輩の寮の送別会という形でもあったし
普段、noteや作業優先して誘いを断ることが
多かったので多めに払いました。

あとは、書籍代です。

Kindle Unlimitedだけでは飽き足らず
暇さえあれば本屋に行って適当に本を買ってます。

ただ、やっぱり紙の本って持ち歩くのが
面倒くさくてあまり読まなくなってしまうので

できる限り電子書籍も活用したいなと思います。


○合計:149,499円

と、いうことで今月の支出は149,499円という形でした。

画像5


3月と比べると大幅に支出は下がりましたが
これは3月にモニターを買ったというだけで
それ以外はおそらくあまり変わっていません。


画像6


別に贅沢をしているという訳ではないのですが
私が、普通に生きてこうと思うと

このくらいのお金がかかるという訳ですね。

こちらも、毎回の説明になっていますが
家賃や光熱費についてです。

寮に住んでいるので家賃は1万円程度
さらには光熱費は0円です。

毎回、給料から天引きされているので

支出というかもはや毎月かならず引かれる
「税金」みたいなもんだと思ってますので

ここには載せていません。

きっと、一人暮らしをしていると
ここに家賃や光熱費もかかってくるわけなので

私は今の生活水準は維持できなさそうですね。。。

この生活水準のまま
一人暮らしができるくらいの給料になったら
引っ越しも考えたいと思います。

ということで、今回は以上です。

4月から毎月2万円くらい
仮想通貨を買っていますが「支出」とは違うので
ここにはのせてません。

また次回をお楽しみに。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
 コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像7

画像9

画像9

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
 画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。