見出し画像

本当に私はiPad miniが必要なのか再検討します。


みなさん、こんにちは。

本日、Appleの新製品発表会が久しぶりに
開催されましたね!!

今回のメインは「iPad Pro」でしたね。

画像1


ついに、iPadにも「M1チップ」が採用となり
Thunderboltも使用でき、容量も2TBが登場したりと
本当にPCのようになってきました。

もはや、一般人の我々にはどう頑張っても
持て余してしまうスペックの域に到達しました。

ただ、Appleの魅力ってこれだけハイスペック品を出す中で
しっかりと一般ユーザーを抑える低価格スペックも
持ち合わせているところですよね〜

「無印iPad」は会社の人も欲しいのですが
このコロナでテレビ業界や様々な業界で重宝されているらしく
全く入荷の目処がたっていない状況のようです。。。

タブレット市場はこれからもしばらくはAppleがダントツでしょう。


また、忘れ物防止タグ「AirTag」も登場しました。

画像2


私は、そんなに物を落としたり無くしたりする方ではないのですが
知り合いの中には何度も財布を落とす人もいるので
そうゆう人にプレゼントしたいなと思っています。

ただ、これだけ小さくて薄いと
女性の方は知らない間に

カバンの中などに「AirTag」を仕込まれてストーカーされるなんて
心配もあると思いますので気をつけてくださいね。。。。


画像3


一応、iPhoneを持っていれば、他の人に「AirTag」を
つけられたとしてもiPhoneに通知がくるらしいです。
(Androidの人はどうしようもないみたいです・・・)

これを機に心配なのでアイドルはみんなiPhoneにしてください!!!!


私も試しに買ってみようと思いますが
電池交換が必要なのが、ちょっと残念ですね。。

電池交換が必要ということは電池を抜かれたら終わりですし
電池が切れていたら何の意味もありません。

○iPad miniは発表されず

さて、今回の発表会では
期待していた「iPad mini」の発表は
ありませんでした。

色んなニュースサイトでは

物理ボタンがなくなって全面液晶のiPad miniが出るとか
やっぱり物理ボタンは残りそうだとか
色々な噂が出ていました。

「iPad mini  Pro」も出るんじゃないかなという話もありましたね。。

私も、

「発表されたらすぐに買うぞ!!!」

と意気込んでいたのですが
発表会が近づきどんどんトーンダウンしていき

結局、今回のイベントでは発表されることはありませんでした。

画像4


ただ、今回発表されなかったことで
発売まで、まだまだ時間があることになりました。

決して安い買い物ではありませんので

本当に必要かどうかを今日は再検討しようと思います。


■iPad miniは本当に必要なのか再検討する■

○iPad miniが欲しい理由


まず、私がiPad miniが欲しいと思う1番の理由は

「電子書籍」をiPadで楽しみたい。

というのが大きいです。

画像5


というか、正直言うとむしろそれぐらいなんですよね。。。

今、電子書籍を主に楽しんでいる端末は
「iPad Pro」「Amazon Fire」になります。

iPad Proでは、主に
Kindle Unlimitedで無料で読める

グラビア雑誌やガジェット雑誌を読むのに使っています。

「FRIDAY」とか「Flash」とか
これまでは立ち読みしていたものも
最近はビニールテープみたいなのがつけられて
立ち読みすらできなくなりました。。。

画像6

なので、iPadでそういった雑誌が読めるのは
すごい嬉しいです!!

説得力ないかもしれませんが
エロい目では全然見てませんよ。


そして、普通の書籍については
「Amazon  Fire」にDLして読んでいます。

購入したのがもう3年くらい前ということもあり
動きがカクカクでDLしてしまえば

問題なく読めるのですが、DLするまでが
結構時間がかかるので、そろそろ限界かなと思ってます。

これからも、Kindleでの読書は続けようと思っているので
だったら、もうiPad miniに変えたいなと思い始めたのが
きっかけです。


○Kindle端末ではダメなのか?


正直、読書するだけなら

「Kindleペーパーホワイト」でも良いのではないか?
と最近は考えるようになりました。


確かにそれもありです。

というか、今回iPad miniが発表されなかったことで
そうしようかなと大分傾き始めました。

iPad miniにしたかったのは

他を全てApple製品で揃えているので

例えば、気になった部分をスクショしたり
コピーしてApple純正のメモに入れておけば
すぐにiPhoneやiPadで確認できて

こうしてnoteをiPadを書くときにすぐ確認できて
いいなと思ったからです。

今は、気になった部分はiPhoneを開いて
メモ帳にメモしていますからそれが結構手間です。

また、iPadやiPhoneでKindle書籍を読むこともあるので
同期されて、すぐに続きから読めるのもいいなと思いました。

でも、今状況は変わりつつあります。

それは、それらの魅力は
iPad miniが常に通信できる状態でないと
その良さを出せないということです。

画像7

現在、WiMAXを解約してしまった私は
ネット環境が自宅にいてもない状況になりそうです。

そうなると、結局

iPhoneでテザリングをするか
iPad同様セルラーモデルを選んで
回線を契約する必要があります。


正直言って、読書端末のために
回線をわざわざ契約するのはちょっと
贅沢すぎるかなと思い始めました。

○iPhoneでも全然読める


また、最近は上記で書いた通り
Amazon Fireが非常に不調なので

「iPhone」を使って読書することも増えました。

すると、これが

思ったよりも読みやすくていいです。

iPad同様常に通信しているため
途中までiPadで読んだものを続きから楽しめます。

端末も私は「iPhone11」を使っているので
サイズ的にも大きいためそんなに読みにくい感じはしません。


あれ・・・?


これ本当にiPad miniいるのか・・・??

画像8


ただ、アップル信者的な血が騒いでいた
だけなのかもしれません・・・・


ただ、やはり読書に集中するという意味では
iPhoneではなく、「読書端末」があったほうが良い
というのは事実です。

また、今はiPhone11を使っているので
大きな画面で読むことができていますが

将来的には「iPhone12mini」のような
小さなサイズのiPhoneにチェンジする予定です。

そうなると、やはり

何かしらの電子書籍端末が必要になってきます。


KindleはWi-Fi環境がなくても
本をDLするときは4G回線が使えたりする
というのも聞いたことがありますし

今一度、

「何がベストな選択なのか」

再検討したいと思います。

今回、iPad miniが発売していたら
脳死状態で何となくで5万円以上する端末を買っていましたね。。。

画像9


こうして、再度考える時間ができてよかったです。

これからしばらく

「Kindle端末」と「iPad mini」の
良さを語っている記事を色々チェックしたいと思います。

みなさんは何で読書をしていますか?

良かったらコメント欄で教えてください!!!


よろしくお願い申し上げます。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像10

画像11

画像12

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 







よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。