見出し画像

プリズンブレイクを見て学んだ「愛」の力


みなさん、こんにちは。

私は有給を当て込んでいたので
11連休だったんですが、その連休も今日で終わりです。

大体、連休の間は実家に帰省するのですが
その度に、見たかった映画やドラマ、アニメを
まとめて見るというのが恒例になっています。

前回の連休の時は、「呪術廻戦」を一気に見て
その前は「鬼滅の刃」を一気にチェックしました。

そして、今回の連休は

学生の暇な時間の時にハマって一度全部見たことがある
「プリズン・ブレイク」を再び見ました。

画像1


私はかっこつけて「PB」と呼んでいます。

今日は、このプリズン・ブレイクを見て
感じたことを自分の頭を整理するためにも
書いていきたいと思います。

※この記事には一部ネタバレを含みます。


○知らない人のために簡単にあらすじを紹介


まず、プリズン・ブレイクは
2005年にシーズン1が放送されてから
毎年新シリーズが公開され
ファイナルであるシーズン4まで存在しています。

そこから数年経った2017年に
シーズン5が公開されて終了しています。

シーズン6については、噂もありましたが
現時点では未定となっています。

現在、シーズン5まで全てが
Amazonプライムビデオで見ることができます!

画像2

いや〜便利な時代ですね〜!


作品自体は、ものすごく有名なので
皆さんもタイトルは聞いたことがあるかもしれません。

ストーリーとしては、

主人公、マイケル・スコフィールドの兄
リンカーン・バローズが副大統領の兄弟殺しの罪を被せられ
逮捕されてしまい、死刑が決定します。
そのリンカーンが収容されているフォックスリバーの刑務所。
実は、建築技師であるマイケルが設計に携わったものでした。
そこで、マイケルは綿密な計画を立てて
自ら強盗未遂を起こし同じ刑務所に収監され
そこで、兄を救うため脱獄を計画します。


プリズン・ブレイクの面白さは運と力任せの脱獄ではなく
マイケルによって綿密に計画された脱獄だという事です。

その証拠に、マイケルは全身にタトゥーを入れています。
実はこのタトゥー、刑務所の地図になっているんです。
それだけでなく、脱獄に必要なもの、脱獄の後に必要なものまで
全てこのタトゥーに示されています。

ただ、当然場所は刑務所。
予期せないことが起こりながらも
脱獄に挑む姿が本当に面白いです。

さらにシーズンが5まで続いているので
脱獄して終わりではなく話はずっと続いていきます。

全部見ようと思うと、1時間近い話が80話以上あるので
結構、根気強くみないといけないんですが
一度見始めると、どんどん見続けてしまうので
注意が必要です笑

○プリズン・ブレイクは「愛」の強さを教えてくれる


プリズン・ブレイクに私がハマった理由は
豊かな登場人物にもあります。

フォックスリバーに入っている囚人達
刑務官に刑務所の医師、さらには組織の人まで。

みんな個性があって、面白いんです。

その中でも

この作品を通して伝わってくるのは

「愛」です。

何といっても
兄を救うために危険を犯して
脱獄させようとする

マイケルとリンカーンの「兄弟愛」

さらに、本作品では
マイケルと一緒に複数のメンバーが脱獄をしたり
悪い人に手を貸す刑事などがいたりします。

これらのみんなが「愛する者」のため行動しています。


※ここからさらにネタバレがあります。



マイケルと同じ房に入っていた
「スクレ」はあと16ヶ月で釈放だったのに
愛する彼女のため、脱獄に参加します。


刑務所の医者である「サラ」は
マイケルを愛してしまい
脱獄を手助けしてしまいます。


元軍人のシーノートは
愛する家族のため脱獄に参加します。

極悪人のティーバックも
愛する人のため脱獄してまで会いに行こうとします。
復讐しようとしますが結局
愛する人の幸せを願い、
愛する人の前から消える決断をします。

刑務官だったベリックも
愛する母親の事を常に思っています。

FBIだったマホーンも
愛する家族を守るため、組織のため働きます。

国土交通省のドンセルフも
スキュラを盗もうとしたのは
愛する奥さんのためでした。


このように、刑務所に入る悪者(無実もチラホラ)ですが
結局、みんな愛する者がいます。

ただ、愛する者を人質に取り
悪いことをさせようとする人たちがいます。

そして、愛する人を守るため
言う通りにするしかできずさらに
悪事を繰り返してしまいます。

このように、プリズン・ブレイクは
全シーズンを通して、この「愛」に振り回されます。


この、ドラマを見ている際は
帰省していたのですが、家族の大切さ
より感じることができました。

○見るのであれば、前シーズン見て欲しい


もし、プリズン・ブレイクを
シーズン1だけ見たという人がいるのなら

ぜひ、その続きもチェックしてほしいです。

なぜなら、色んな登場人物の見方が変わるからです。

敵だった人がどんどん味方になっていきます。

「こいつうざいな〜」なんて思ってた人も
味方になれば、非常に心強く

涙する場面だってあります。

ただ、みんな愛する人のために
「お金」が必要です。

愛する人には会いたいもんです。

だから、裏切りが頻発します。

そうゆうのを見ても、愛の力の強さを感じることができますし
その度に、新しい作戦を考えるマイケルの頭脳にも
驚かされます。

マイケルのように

✅「常に裏切られるリスクを想定する」
✅「常に先のことを考える」
✅「自分の仲間をや利益を守るため敵を分析する」

これは、仕事や副業にも役立ちます。

こんな、プリズン・ブレイク

みなさんも見たくなったのではないでしょうか?

Amazonプライムビデオなら字幕も吹き替えも全て
見ることができます。

30日間の無料体験もありますので
ぜひチェックしてみてください。

画像3



ちなみに、様々な魅力的な女性キャラクターが出てきますが
私が1番好きなのは、シーズン4で登場する
ゲート社の受付嬢のこの女性です!

画像4


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。