見出し画像

note毎日投稿はするべき?【サークルディベート】


みなさん、こんにちは。

今日は私の運営しているサークルで
毎月行っている

サークルディベート記事です。

○企画概要
毎月「お題」を決めてそれについて
サークルメンバーがその考えを記事にして討論します。
ネタにもなるし、色んな人の意見も知れるので視野が広がります。
ネットでは視野の狭さで発信して炎上に繋がることもあるので
それを防止できる力がつきます。


7月のテーマは

「note毎日投稿はするべきか?」

です。


私の意見を書いていきたいと思います。


■note毎日投稿はすべきか■

✔︎Bambooの結論:note毎日投稿はするべき


私はnote毎日投稿はするべきだと考えています。
実際、私自身がそう信じ365日連続投稿してきましたし

note毎日投稿に関する本まで出版しています。


✔︎理由1:まずは「質」より「量」


noteを始める人の多くが副業初心者で
インターネットで発信することが
始めての人が多いと思います。

そうした人はやはり
「質」をあげようとしても中々難しいので
まずは毎日投稿して「量」をこなすべきだと思います。

私自身、noteを始めたばかりの頃に書いた記事は

お世辞にも見やすい記事とは言えません。

ただ、毎日繰り返し書くことで
文章の見やすい書き方というのは
何となく理解していくことができます。

どれだけ「文章力」に関する書籍を読んでも
それを実際に自分で実行していかないと
中々身につきません。

そういった意味でもまずは試行錯誤を
繰り返すことが必要だと思っています。

また、ネットで重要なのは
文章の内容もそうですが
「いかに見つけてもらうか」です。

もちろん、見てもらえてもひどい文章では
読書がつかないのですが

良い文章だとしても
見てもらわないと始まらないのも事実です。

そういった意味でも
毎日投稿して色んな人に
見てもらうチャンスを
増やした方が良いと思います。


✔︎手軽に実績をつけれる

noteなどの副業では
いかに自分がすごいか。
というのを見せるため

プロフィール欄を充実させることが重要です。

しかし、初心者において

✔︎売り上げ〇〇円達成!
✔︎フォロワー〇〇人!
✔︎Kindleベストセラー!

というような実績をつけるのは
非常に難しいです。

なぜなら、上記は読んでくれる「読者」がいての
実績なので、読者が増えないことには
達成することができません。

しかし、毎日投稿は違います。

とにかく、自分が頑張りさえすれば
実績をつけることが可能です。

実際、私も
100日連続、200日連続、365日連続と

節目のタイミングで「達成記事」を
公開してきました。

すると、お祝いコメントとともに
「すごいです」と称賛していただける
コメントもちらほらと頂くことができました。

結果関係なく
自分が頑張るだけで褒められることは
そうそう多くありません。

なので、実績をつけるという意味でも
毎日投稿はするべきだと思います。


✔︎習慣化を身につける


最後は「習慣化」という点でも
note毎日投稿をするべきだと思います。

多くの人がnoteは副業や趣味の一つで
平日は普通に仕事をしていると思います。

そうなると、毎日投稿を続けることは
非常に困難です。

生活の中で

noteを毎日投稿するというのを
組み込もうと思うと

生活のスタイルを大きく変えて
noteを生活の習慣の一部にしないといけません。

私の場合も

noteを毎日投稿を習慣化するために

朝早起きする習慣を新たに習慣化し
夜についても早く寝るために飲み会などに
参加しなくなりました。

このように、noteを毎日更新することで

連鎖するように様々な事を習慣にすることができます。

また、noteを毎日更新することを
習慣に組み込むことができてしまえば

容易に他の様々なことを習慣化できます。

初心者が1番苦戦することは
この「継続」してコツコツ頑張れるかどうかです。

そこに気づくためのきっかけとして
note毎日投稿は行った方が良いと思っています。


○まとめ

ということで上記の点から
note毎日投稿はするべきだと考えます。

ただ、1点補足するとすれば

必要なのは副業を始めたばかりの
最初の頃だけということです。

noteの書き方がわかり、習慣化、
コツコツがんばることができるようになるまでは
毎日投稿をしたほうが良いと思います。

実際、私自身がnoteを毎日書くことで
文章を書くペースが上がり
色んな読者が増え、
さらには他のことも習慣化させ
継続することができています。

みなさんはどう考えているでしょうか?

毎日投稿がするべきかどうかは
人によって考え方が様々あると思いますので

コメント欄でみなさんの意見もきかせてもらえればと思います。

以上

#サークルディベート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍



※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。