見出し画像

毎日投稿は自己満足である。


みなさん、こんにちは。

私自身、noteで
毎日投稿を継続しています。

noteを始めて数週間ぐらい経った時

「毎日投稿する意味ありますか?」という
下記の記事を投稿させてもらいました。


思った以上に反響があって

この記事を読んで、
毎日投稿をやめた方も
何人もいました。

このnoteで伝えたかったのは

「毎日noteを投稿することを目的にしてはいけない。」

ということです。

もっと噛み砕いて言いますと

毎日投稿することが最優先になってしまい

質の低い記事を投稿し続けるくらいなら
毎日投稿をやる意味はないんじゃないのってことです。

正直、私もこう自分で言っておきながら

今はまさに自分がその状態になりつつあります。

では、なぜ私は

いまだに毎日投稿しているのか。


それは・・・

「自分頑張ってる」って思いたいだけです。


良くも悪くも

noteは投稿するたびに
○日連続投稿!!というポップアップが出ます。

これを見ると、

「あぁ今日も自分頑張ったな。」と思えます。

完全な自己満足です。

後は

自分に誇れるものが他にない事。

内容で勝負。みたいな感じで
週1くらいの投稿にして
アクセスが取れるほどの文章力はありません。

なので、毎日投稿をすることでしか
自分の存在価値を保つ事ができません。

才能なくても出来るのがこの毎日投稿です。

私は一応、「習慣化のプロ」を語っておりますので

毎日noteを書く事は既に
習慣化しています。

正直、毎日noteを投稿するということは

毎日、歯を磨いてるのと何も変わりません。


毎日歯を磨くのって

当たり前じゃないですか??

毎日投稿のすごいところって

その当たり前の事をしてるだけで
運営や、読んでくれる人が褒めてくれるんですよ。

良い大人が、

「毎日歯を磨いてえらいね。」

って褒められることなんてありませんよね。


それが、noteでは平然と行われているんです。


これが、noteの人気の秘訣かも知れません。

noteの運営からしたら、
とにかくサービスを長く使って欲しいから
とにかく褒める。

○毎日投稿は凄いよ!!
○偉いよ!!!

私は、自分で言うのもあれですが

褒められて伸びるタイプです。

毎日褒められて甘やかされたせいで

今、私はまだ毎日投稿を続けています。

これが良かったのか
悪かったかは分かりません。

ただ、毎日投稿はただの自己満足なので

そこで満足せず、
もっと高みを目指さないといけません。

ただの毎日投稿では意味がありません。

私が目指すのは「読み手側の習慣化」です。

毎日投稿することで

見る人が

毎日、Bamboochanの記事を読む習慣がつけば
毎日投稿をやっている意味があるかなと思います。

私は、皆さんに

私の好きなジャンルの話も
ぜひ知ってもらいたいです。

興味のないジャンルの記事も読んでもらえるように
なるには、私を好きになってもらわないといけません。

そのためにも
接触回数を増やせるよう
毎日投稿しています。


毎日投稿は自己満足だなんだと
色々言いましたが

別に毎日投稿をやめる訳ではありません。

だって、それは

歯を磨かないのと同じことなんだから。


毎日投稿凄い!!って言ってくれる方。

あなたは「毎日投稿をしない」という
選択をしているだけで

きっとやろうと思えば
いくらでも出来ると思います。

歯を磨くことすら
習慣化できてない人には
無理かも知れませんが。。。。


続けようと思っても、続かない人は

続けた先にどうなりたいかのゴールが明確でない人です。


プロ野球選手になるぞ!!!!!って
目標を持ってない少年が

辛い練習を一生懸命頑張るでしょうか??

答えはNoです。

○野球をやってカッコ良い所を見せたい
○この仲間で甲子園に出たい
○プロで活躍して親孝行したい

みんな、理由は様々ですが

ちゃんと自分なりに目標を持って
取り組んでいるから、頑張れるんです。

あなたはどうですか?

何を目指してnoteをやろうと思ってますか?

noteで稼ぎたい。
稼ぎ方・文章力を身につけたいと
思っている私は

最短ルートでその目標に近づくため

毎日投稿をして毎日文章を書くことが
近道だと感じたのでそうしています。

新しい近道が見つかっていないのに

毎日投稿をしないと言うことは
目標・ゴールから遠ざかることを意味します。

既に25歳の私にとって

今更寄り道をしている余裕はありません。


色々、言いましたが

毎日投稿のおかげもあってか

かなり、文章を書くスピードは上がっています。

ほんの数mmですが夢に近づいていると思います。

これからもただの自己満足かもしれませんが

毎日投稿を続けていきますので

みなさんもぜひ、毎日見てスキしてくれると嬉しいです。

ありがたいことに、毎日スキしてくれている人もいます。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。